うちが帰宅すると車のドアの開閉音 を聞きつけてか隣りの老人がほぼ 必ず玄関先に出てきます。

補足

見方を変えれば腹立ちも 楽しく?やり過ごせるかもしれませんね。 ついニンマリしちゃう楽しいご回答 ありがとうございました。 相手の行為を100%そのまま受け取らず 発想の転換をしてみたらいいかもと 思いました。

ご近所の悩み126閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

不快な感情を「それおもしろいな、ニヤリ」 と変えて頂きました。 ユーモアで流すことが粋ですね! ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

まさしくうちも同じ状態です。 向かいの老人が家の前に椅子を出して座り、 うちが出入りするたびにジロジロと見て、ほんとに気持ち悪くて、ノイローゼになっています。 これは経験した人でないと分からないと思います。 気にしないようにと思っても、出入りする度に嫌な気分ですよね。 日傘で隠して、姿を見ないように通り過ごすようにしていますが… いつも車ですか? 主さんが家を出るときは出てこないのでしょうか? 挨拶したくない気持ち、よく分かります。

1人がナイス!しています

ですよね! 分かってくださる方がいらして 嬉しいです。 うちの玄関は嫌な隣とは離れていて 駐車場が隣と一番近いので 車の時に遭遇する確率が高いです。 前はあからさまな嫌がらせをして きましたが流石にまずいかも?と 思ったのか最近は出てくるだけですが 先日は帰宅して車から荷物をおろして いる時隣家とは逆方向から現れて 普通は言わないような文句を言われました。待ち伏せか?と思いましたね。 文句言われるのも当然腹立ちますが 帰る度玄関から出てきて監視されるのも 腹立ちます。

2

Amazonで買った商品が待ち遠しくて外に出てきちゃうだけだと思います。 それで毎回あんたかいって目でみてるだけです。なので、ペコリと申し訳ない顔して家に帰って下さい。 なので、凄く静かに開けて物凄く静かにドアを閉める。

2人がナイス!しています

0

機嫌よく、あかるく、「こんばんはー」って挨拶だけしとけばいいと思います。 気にするなってのが無理だとは思いますが、どうせうるさいとかそういうことでしょう。 恐らく騒音でもないでしょうから、止められませんよね。 仲良しのお隣さんの帰宅と思われれば解決です。 こちら側も、仲良しのお隣の老人と思うことができたら、ただのお出迎えです。 ドアの音で出てくるなら、自動車が到着した音で反応してるんじゃないかって思いますけど。

ドアの音がどうのこうの、ではなく 嫌がらせ行為なんです。 ドアの開け閉め音なら贔屓目無しに 隣りの方が格段ににうるさいです。 仲良くできるようなレベルの相手では ありません。

1

静かにドアの開け閉めをすれば良いです。 お年寄りは耳の聞こえが悪いですからね。

1人がナイス!しています

0

お隣さんは、その度に出てきて何をするのですか? なんだかムカつきますね 監視されているみたいで、気分悪いなぁ 出てきたら、挨拶して問いかけてみたらどうでしょうか? 私の帰りをいつも気にされているようですが、何か大事なご用でもあるのですか?と 毎回お出迎えして頂いて、恐縮です 今後はどうぞお気遣いなく ご用があれば、聞きますよと 出てこなくなれば、良いですね

何もしません。 玄関先に立って見てます。 老人なりに仕事がある時は いいのですがこのコロナ禍で 仕事もなくなりうちがストレスの 鉾先にされてる感じです。 おっしゃるように言い返したいですが 正直口もききたくありません。