ID非公開

2020/11/23 21:38

33回答

茶華道を習っています。 同じ先生です。

茶道 | 習い事103閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/29 14:37

ご回答ありがとうございます。 普通のサラリーマンではついていけない… 確かにそうです。まさに私です。 他の生徒さんたちは所謂マダムのような、お金に余裕がある方が多く(本当にそうなのか分かりませんが、私にはそう見えます)、私一人だけ場違い感がありました。 片方は続けたいので、ハッキリ言おうと思います、 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

金銭的な理由はありです。 正直にいいましょう。 もし、あれこれ言って 現状維持を先生が求めてきたら 両方止めた方がいい。 ちなみに、私は書道を習ってましたが、 師匠が高校のクラブの 顧問の先生だったので お金を払ったことはありません。 卒業後も指導してくれましたが 一円も請求されませんてました。 級や段を取ろうとすると お金がかかるから 級や段は取らなくていいと 常々言ってました。 ある程度、基礎基本を学んだら 後は楽しめばよいのです。 段のために日々の生活が振り回されては、いったい何のための「生活美」なのでしょう。 華道も茶道も、生活や人生を豊かにするもの。日々の生活が苦しくなったり、窮屈になったら、意味がないのです。

ID非公開

質問者

2020/11/25 14:28

ありがとうございます。 最後の段落にハッとさせられました。 楽しんでやろう、と最初は思っていたのに、最近は習っている最中は楽しいものの、どこかで負担に感じていたのも事実でした。 ハッキリ言おうと思います。 ありがとうございます。

0

金銭的な理由でどちらかやめると、きっぱりはっきり言い切った方がいいです 休会なんて生やさしいものはだめです 間違いなく引き止めてくるでしょう 私も気軽な気持ちで習い事をして、やめるときに大変な目に遭いました 脅し、洗脳させるかのような引き止められ方をされたので、今では習い事恐怖症です お金がない!無理!が、一番いい辞め方です