営業職では交通違反は仕方がないのでしょうか。 営業職をしている彼氏(結婚前提の付き合いの25歳)から

補足

私が引っかかっているのは、彼が「交通違反は仕方ない」と捉えてそれを私に理解しろと求めてきたことです。これは根本的に価値観が違うといことなのでしょうか。 また、仕事を辞めるにしても彼なりに交通違反の重大さに気づき自身の危険さに気づいた上で自身の答えとして辞めることになったのであれば私も納得できますし彼も根本的に見直したということで再犯はないと信じることができます。

労働問題 | 労働問題、働き方41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 彼擁護の意見が多くて正直驚きましたし、不信感が募るだけでした。 仕事を盾に交通ルールを守ることを放棄している彼をどうしても許せませんし、退職を軽々しく口にしていることはどなたの意見を拝見しても明白ですので別れることにします。 私の背中を押してくださったこちらをベストアンサーとさせていただきます。 皆様が事故を起こさぬよう、また、事故に巻き込まれぬよう祈っております。

その他の回答(2件)

0

質問者様の考え方は間違いではありません。正しい事を言われていると思います。会社も、建て前は法令を遵守して営業活動をしてくださいと言っていると思いますが、実際は法定速度を順守していたら得意先のアポに間に合わないとか、駐車禁止であっても止めざるを得ない。毎日とは言いませんが、営業活動においてはあり得る事だと思います。勿論良くない事だと理解しているでしょうが、仕方が無い事もあり得るでしょう。本人が一番よく理解していると思います。それを、質問者様が指摘をして、悪い事だから辞めてほしいと攻めれば、頭では分かっていても、気持ち的にはイラっとするのではないでしょうか。その気持ちが投げやりの言葉を言わせただけの事です。相手の気持ちを理解してあげてください。相手の事情を聴いて、限られた条件の中でどうすれば今よりも改善が図られるかを、一緒に考えてあげてください。 ①交通違反はダメです。ただ、何故それをしなければならないのか、会社の指示や方針がしなければならない状況を作っているのか、上司や同僚などの職場の環境がそうさせているのか、それを理解した中で、どうすれば改善が図られるかを一緒に考えてください。最良の解決策は無いでしょうが、今よりも良くなる改善策があると思います。 ②将来を考えれば、質問者様にもデメリットとなる可能性がありますから、今の状況下では転職はお勧めできないと思います。うまくいけば問題無いでしょうが、転職が悪い方向に向けば、一生言われ続ける事となります。

0

①スピード違反は仕方ないです。 ②彼はとても優しいですね。。 転職させるなら良くも悪くも人生を大きく変えるかもしれません。 かなり大きな決断ですよ。

補足に回答します。 あなたの言っているの事は世間的には正論で間違いないです。 ただ彼が交通違反は仕方ないと言っているのも理解はできると思います。 年齢的にも、もっと余裕を持ったスケジュールにして欲しいなどとは言いづらく、それを言うと必要ないと言われたり、人間関係が崩れるかもしれないという不安があってのことでしょう。それが言えたら大したものです。 そもそも生涯交通ルールを破らない人なんてほぼいないと思いますよ。 ダメとは分かっていても状況に応じて破ってしまうでしょう。 よくあるのが歩行者の信号無視ですね。 どんな状況であっても赤信号は止まる。を出来ている人はどのくらいいるのでしょうか。 あなたは出来ているのでしょうが、周りがそれをしていたら注意しますか?