無理な質問だと分かっていますが、大ピンチです。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください( ; ; )

補足

カテゴリ分からなくて適当です!ごめんなさい!

宿題 | JavaScript862閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます! 円グラフにして可視化する方法を参考にさせていただきました! どの回答者さんも分かりやすく説明してくださり、勉強になる回答ばかりだったのですが、特に理解しやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきます!^^

その他の回答(4件)

1

>情報(パソコン)の授業で、ある資料を使い自分で問題を考えるという課題があります。 >内容は、"◯◯県女性の大学進学者や就職する人の割合は、全国と比べてどのような傾向があるか"というものです。 「2006年」「全国、県別」男女合計:進学、職種別:降順ソーする 「2006年」「全国、県別」男女別:進学、職種別:降順ソーする 「2019年」「全国、県別」男女合計:進学、職種別:降順ソーする 「2019年」「全国、県別」男女別:進学、職種別:降順ソーする

1

問題提起する為の「ロジカルシンキング」の能力を鍛える問題ですかね。 このままじゃ完全に0点かと・・・ まず、データからわかる情報を全部見直してみましょう。 全部集計し直して、一つ一つの集計結果で特徴がある項目や、全国と比較してどのくらいの値に位置しているのかをレポートにまとめて報告するっていう事ですかね。 例えば仕事で考えたら、上司に、何かのデータベースを渡されて、規格で使うからこの情報を早急に解析調査して、わかりやすく結果をまとめて報告して・・っていう、時短の為の作業依頼だと思います。 ちゃんとデータの内容をわかりやすくかみ砕いて報告してあげてください。 知識のない素人にも分かりやすいように説明してあげてね。

あー、それでまとめた結果を見て、「問題点」をリストアップするのが依頼内容ですね。。。 男の就職率が高いとか低いとか、他の件と比べて〇〇系の産業は多いが、△△系の進路が□□のように偏ってるとか。 そういう問題点を挙げるのか・・・ もしくは、◇◇◇の状況を、全国の値と比較してどのような状況になるかをグラフにしなさい・・とか、集計しなさい・・とか、 更に縛りプレイとして「エクセルを使って」とか・・そういった「問題」を作るって事ですかね・・・

2

とりあえず、それぞれの割合を出して、何%増えたか減ったか。 全国と県では、どのくらいの差があるか。 男女別で進学先とか状況に違いがあるかあたりを分析してみては?

2人がナイス!しています

6

>◯◯県女性の大学進学者や就職する人 宿題を丸投げする傾向があります 高校か大学あたりのレポート課題だと思われますので、実は、そういう人物には教育は分不相応です

6人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! そうです!大学です! 何度も読み直したけれど私の理解力不足で、内容を理解できませんでしたごめんなさい( ; ; ) けれど、回答者さんが良いことをおっしゃっているのは確かなので出直してきます!