中森明菜のファンに質問です。 ・・・・・・・・・・・・・ 中森明菜の「駅」と竹内まりやの「駅」。 どっちの「駅」が好きですか。

3人が共感しています

ベストアンサー

3

ID非公開

2020/11/27 20:33

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

5

二人それぞれの駅があるので、それぞれに好きですね。 中森明菜(ライブ版) https://youtu.be/XmN4lCYe9uc 竹内まりや(ライブ版) https://youtu.be/9DSJMc0yeos 全く別の生き方をした別々の女性の駅が見えます。 それぞれにプロだなと感じさせてくれる1曲です。 ここからは余談ですが、明菜さんのアルバムリリース当時(1986年)に録音された歌唱の良さは、ハイレゾ版で聴くようになってから気付きました。 私は当時リリースされたものは明菜さんの繊細なボーカルを無視したミキシングの失敗と思っています。 明菜さんの1986年のアルバム「CRIMSON」リリース当時の歌声の2012年リミックス版↓(こっちの方が「CRIMSON」よりまだマシ。ハイレゾよりは随分劣るけど。) https://youtu.be/2C01CeFk_5k 以下は6月11日のReal Soundに掲載された明菜さんに関する記事の一部です。 「曲を聴いていて感じたのが、明菜さんの声が最高の楽器になっているということ。近年にリリースされたアルバム曲を聴いても、やはり音数が少ない。もはや明菜さんが狙ってそのように作っている気がします。音楽を作っている人間は音数を減らしていく習性がどこかにある。明菜さん自身、行き着いた音楽性がそこにあるのではないでしょうか。そういう意味では、明菜さんはまさに音楽の人。曲をいっぱい作って音楽の人になった方はたくさんいますが、明菜さんのように声で音楽の人になれた方はなかなかいません。」

5人がナイス!しています

「中森明菜のファンに質問です。」と質問に書いてあるにも関わらず、回答しに来るアンチの努力には感服します(笑)。 >中森ファンでも、中森の駅は、全然よくないと言う人が、圧倒的多数です。 アルバムの中でも、駅なんて全然聴いていないって、皆言ってます。 そんな事はありません。中にはそういう人も居るかもしれませんが、多数派ではありません(笑)。

1

同じ曲でも、歌う人によってこんなにも違うものなんですねぇ。 私は竹内さんの歌声で想像する「駅」の女性が好きですね^^

1人がナイス!しています

8

中森明菜さんのほうですかね。 理由は「駅」のカバーをしている方々の多くは、竹内まりやさんのコピーが多いので。 お二人のCDを持っていますが、どちらを聴いても、そこまで名曲に聴こえたことが未だにありません。済みません。 けれど動画だと、駅、主人公が見えてきますね。 そしてどちらの主人公に共感できるか、あるいは心に入ってくるか、人によって好きが決まりそうです。

8人がナイス!しています

9

明菜ファンに質問ですか。 明菜さんの駅は最初はそんなに。 でも段々と好きになりました。 竹内まりやさんもいいですがこの曲はちょっと哀愁を帯びた感じに歌ったのがいいのかなと思います。

9人がナイス!しています

9

ファンなので 中森明菜さんの駅の方が好きです。

9人がナイス!しています