自動車保険についての質問です。

補足

彼の等級数は、次回更新時には3等級ダウンの6等級未満になります。

自動車保険31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 ①私の本来使用していた車を譲渡したことは保険会社に伝えて、保険会社側も認知しています。 ②他の車を車両入替したいと申し出たところ、入れ替えはしてもらいました。 彼が急遽保険を解約することを伝え、そのため私がその車の保険を持ちたいとは伝えた上でできたのですが、事故してしまったのは彼の車で、使用したのも年齢無制限の彼の保険だったので、私自身の保険とは関係ないと思い、伝える必要はないかと思いそのことは伝えていませんでした。 悪意があるわけではありませんが、 だめなことでしたか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

問い合わせをし、私が彼の車で事故したことも含めて改めて全て経緯を話した上で、改めて無事に車両入替を行うことができました。ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

☆現契約の車両を手放す際に、次の車両を購入済みで(納車待ち)、2ヶ月以内に納車になる、以外は一旦保険は解約しなければなりません。 ☆現状 ①現在車両がないのに解約せずに保険料支払っている「15等級」がある。 ②彼の自動車で3等級ダウン事故を起こし彼の保険を使った。 ③彼とは入籍済。 ☆夫婦間で等級をシャッフルする場合は「買い替え・増車・減車」が必要です。 ☆あなたの自動車を今のタイミングで譲った事に出来ればらご主人の自動車をあなたの15等級に車両入れ替えして、ご主人の保険を解約することは可能です。 ※あなたの自動車はいつ頃譲渡したのか? その際の車検証の名義変更はどうなっていますか? ☆他の回答の補記を拝見して! ・あなたの15等級には現在違う車両がついているのでしょうか? もしあなたの15等級が正常な状態として? ・ご主人の自動車を現在15等級に入れ替える場合は? ※今15等級の保険の契約自動車を「譲渡又は廃車・車検切れ」にすれば、ご主人の自動車をシャッフルして入れ替え可能です。

ご回答ありがとうございます。 本当は譲渡したのは今年の6月頃でした。しかし、私は告知義務を知らずにそのまま保険料を払い続けていて、9月頃に等級あげるためとはいえもったいないと思って連絡をして、事情を伝えたところ了承してもらい、満期日の来年の2月末頃まで車はありませんが 保険料を支払うことになりました。 車検証も、7月30日をもって私の名前からから母親の名前にかわっています。 そして先日入籍をし、 その数日後の昨日、急遽今週彼が車を解約することになり、今日保険会社に電話をして、車両入換をしたいと伝え、これも了承を得ました。 しかし、事故したのは入籍する以前の彼の車で、使った保険も彼のものだったので、今の私の保険等には関係ないと思い、そのことは伝えていませんでした。 ちなみに、保険会社はSBI損保です。