ID非公開

2020/11/24 11:15

33回答

来週車の卒検があります。受かったら次の日に試験場に行こうと思ってますが自分は今普通二輪免許を持っています。その場合試験場でやる本試験は免除になるんですか?

運転免許18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

いいえ。運転免許を取得する時には「必ず」試験があります。 手持ちの運転免許証に種類を追加する手続きは「併記」と言います。併記は、試験と交付の手続きで構成されます。 運転免許試験は「適性試験、学科試験、技能試験」の3つです。質問者さんは、指定教習所を卒業することで本免許技能試験が、既に普通二輪免許を持っていることで本免許学科試験が免除になりますが、適性試験は免除になりません。よって、適性試験を受けるためにまず試験手続きを取り、それに合格してから交付手続きを取ります。試験手続きなので平日にしか行われず、手数料の納付も試験と交付で別々です。 運転免許試験の運用は都道府県により異なりますが、学科試験の有無で受付時間を変えているケースが多いので、事前に住所地の都道府県の警察のホームページで確認しておきましょう。試験の手続きなので、案内記事は「受験」や「取得」の中にあるはずで、「更新」の中にはありません。 例えば私の住む福岡県の場合、学科試験のある併記の受付時間は朝イチ、学科試験のない併記の受付は午後イチと分かれています。