暴力的なトラブルが起きた、または起きそうな時は、落ち着いて警察を呼ぶと考えていれば良いでしょうか?

法律相談 | 事件、事故20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/1 22:29

その他の回答(3件)

0

起きたは当然そうです。 「起きそう」ですが、具体的に犯罪に発展する蓋然性が高ければ110番で良いです。 例えば、飲食店で客と店員がケンカになった。 暴力はないがいつ殴られてもおかしくない。 といった場合は犯罪発生の蓋然性が高いため110番です。 逆に「この客はいつも酔うとケンカ吹っかけてくる」くらいだと警察が来たところで酔っ払って絡み始めるまで待つのかということになるので呼んでも無駄です。

0

起きそう…で呼んでも来てくれるかな 警察は何か無いと動かない、動けない ヤバそうな時はスマホで録音だけでも しておいた方がいい 暴力は【先に】手を出した方が加害者 胸ぐら掴まえられても暴力 状況を録音する 「あ!今、胸ぐら掴んでますね! 苦しい、苦しい〜!」 とか 「腕離して下さい!痛い、痛い!!」 「触らないで下さい!」 とか、これだけでも証拠となります 撮影が好ましいがスマホ向けて撮る訳にはいかない 録音だけでもするべきです あとは一人では対処しない、必ず目撃者となりうる人を連れて行く、万が一の時は通報してもらう これしかない。

0

そうです。 通報しても、逮捕はしてくれませんが、一応、駆け付けてくれます。 駆け付けてくれるだけでも、抑止力がありますので、 遠慮なく、警察を呼んだ方良いです。