【ドビュッシーとビル・エヴァンス】 ドビュッシーとジャズのビル・エヴァンスはどことなく似てるような気がします。

クラシック | ジャズ59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 和音がよく使われているから抵抗なく聞けるのですね。 納得出来る回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 8:24

その他の回答(2件)

0

ドビュッシーというと自分は青柳いづみこさんの本『ドビュッシー 想念のエクトプラズム』を興味深くよんだでありますが、その本のカバー裏説明文によると「神秘思想・同性愛・二重人格・近親相姦・オカルティズム……。印象主義という仮面の下に覗くデカダンスの黒い影。従来のドビュッシー観を覆し、その悪魔的な素顔に斬り込んだ、一線のピアニストによる画期的評伝。」ということなので、そういう点ではちょとちがうかなーとも思います。

2

>ドビュッシーとジャズのビル・エヴァンスはどことなく似てるような気がします。 ビル・エヴァンスは意識してドビュッシーなど印象派の技法を取り入れてましたからね。 >ビル・エヴァンス好きな人は >ドビュッシー抵抗なく聞けるのでしょうか? それは人によるでしょう。

2人がナイス!しています