回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/24 12:45

88回答

路線バスって、か弱そうな女性でも、実は簡単に運転できるもんですか?

回答(8件)

1

パワステだし、エアブレーキだし、 力は必要ありません。 車の大きさの割に、運転席低いし、 ホイルベース短いし、前輪が座ってるとこより後ろだったり、 そういう感覚になれるかどうかはあるので簡単かどうかはわかりません。 そういう意味では男も同じですが・・・

1人がナイス!しています

0

技術的に、問題なければ、誰でも運転は可能です。 大型二種免許を取得すれば、大丈夫です。 最近のバスは、ステアリングも パワステですし、ギアも、機械式なので、ほとんど力が、必要ないです。

2

か弱い何て、関係ありません。 路線バスを運転するには【大型二種免許】が必要です。 大型二種を取るには無事故無違反の実績、確かな運転技術が必要です。実際にバスを運転する実技試験、筆記試験も二種だと地理試験も加わる大変な資格です。 路線バスを運転してるって事は、それらの試験に合格し、大型二種免許を取得したって事です。 バスに乗る時、か弱そうな女性運転手だったら一言 「おはようございます!」 と声掛けて、運転手さんを敬いましょう。

2人がナイス!しています

0

か弱そうでも運転技術があれば可能ですよ。でも物凄く神経を使う仕事だと想像します。街中の運転は怖いですよ、歩行者、自転車、駐車違反等々挙げればキリがありません。

0

か弱いかどうかはあまり関係ないかと思います。大きな車を運転する技術や、どっしりと構えているような度胸の方が必要かもしれません。