ID非公開

2020/11/24 15:04

66回答

こちらの着物は訪問着・付け下げどちらなのてしょうか?

画像

着物、和服 | 冠婚葬祭257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 15:59

回答ありがとうございます! 仕立ててしまうと分からないものなのですね 確かに身内のお式や学校行事は周囲に合わせることも必要なので見極めが大切ですね! 七五三や友人知人の結婚式は大丈夫と言って頂き安心しました!ありがとうございます

その他の回答(5件)

0

普通に考えると附け下げでしょう。 >格の高い順に上から 訪問着 付け下げ訪問着 付け下げ 付け下げ小紋 小紋と続きます。 これで良いですよ。

ID非公開

質問者

2020/11/24 21:50

格高い順は私が思っていた通りで大丈夫なのですかね? 他の回答者様の意見もうけて画像のものが訪問着ではない事はわかったのですが、付け下げ訪問着でもないのでしょうか? 付け下げと付け下げ訪問着の違いもいまいちよく分からず教えて頂けると嬉しいです。

0

付け下げは、付け下げ柄の訪問着、の略で、同じです

ID非公開

質問者

2020/11/24 21:03

着物の格が書いてあるサイトに 格の高い順に上から 訪問着 付け下げ訪問着 付け下げ 付け下げ小紋 っと書いていたので格式や用途で別れるもの(付け下げの中にも種類があるもの)かと思っていました。

0

衿の柄が割れてないから、付下げって言われたんでしょうね。 格が高すぎず低すぎずであらゆるシチュエーションに着れる礼装のおきものだと思います。他の方もおっしゃってましたが、言葉面にとらわれすぎずでいいと思います。 基本お祝いの行事にはピッタリだと思います。 もう少し格を上げる必要がある場合は もう少しピカピカの帯をされても良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/24 18:52

そうなのですね! 購入した時の記憶にあやふやな部分もあり、他の回答者様の意見も参考にして八掛部分を確認したりしたところ柄八掛だったので付け下げ訪問着の可能性が高そうでした! ものすごく格式の高い場に呼ばれることはそうそうないので、回答者様が仰られるように言葉面にとらわれすぎず帯や小物を工夫しながら楽しみたいと思います。 幸い帯は銀糸の強い(渋め)の礼装用帯と少し柔らかいのがきになりますが成人式で使ったシンプルな金地の袋帯があるのでそうしたもので格を上げたいと思います✨ 回答ありがとうございます(*^^*)

1

どちらでも構いません。 用途に大差はありませんし、訪問着が格上という訳でもありません。 洒落着の訪問着より礼装向きの附け下げの方が格上ですもの。 店員さんが附け下げと言ったのは、柄があっさり目だからかと。 柄が多けりゃ訪問着、少なけりゃ附け下げという認識なのでしょう。 画像のお着物は、身内の結婚式にはお勧めしません。 ホスト側はゲストに礼を尽くす立場ですから、きちんと礼装感のあるものをチョイスしましょう(この着物は洒落着向き) お子さまの行事なら、地域性によりけりだと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 16:41

洋装でも友人知人の結婚式の時と変わりのない装いで参列する事もある従兄弟や二従姉妹のような関係なら大丈夫かな?っと思ったのですが、他の回答者様のご意見もみて着物を見直した所どうやら付け下げ訪問着のようですし身内のお式には着ないようにします。 こちらの着物が洒落着向きとありますが、友人知人の結婚式でしたら大丈夫なのでしょうか? 子ども行事は入学や卒業などは周りの雰囲気もありますので着物を着るかどうかからよく考えたいと思います。 七五三等内々の行事は着付け等できる環境でしたらこちらを着て楽しみたいと思います 回答ありがとうございました!

0

付け下げは、反物のままで柄を付けるので反物で売っています。訪問着は着物状態にしてから柄を染めるので、仮絵羽という着物状態で売っています。今は付け下げも豪華な柄が増えましたが、反物で柄を染めるので柄合わせの少ない物が多くなります。訪問着の絵羽柄は上前から後ろ下前までぐるりと柄が繋がり、上半身も左前袖、上前、襟まで柄が続くので豪華になります。 この着物は、後の裾に少し柄がありそうですがはっきり判らない程で、恐らく下前には無いと思いますし、訪問着よりも柄があっさりしていますので、見ると付け下げだなと思います。 このままで七五三や学校関係ならば大丈夫ですが、(少し控え目な柄ですが)知人・友人の結婚式出席なら、もっと礼装寄りの帯の方が合いますし、又、少し遠縁でも身内は招く側になるので、訪問着の方が相応しいのではと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/24 15:50

回答ありがとうございます。 帯は銀糸がたくさん使われた帯がもうひとつあるのでお式の際はそちらを検討してみます。 自分が控えめで落ち着いたものの方が飽きがこずすきなのでこちらをえらんだのですが、仕立ててしまうとはっきりと区別がつかないケースがあるんですねこちらの着物があるので新たには購入しませんが勉強になりました。ご回答ありがとうございます