子供が支援学級へと学校から言われてます今小学一年生ですが先日学校から支援学級へと言われました 実はひらがながまだ微妙なんです

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

返答ありがとうございます やはり教育委員会に相談が良いのですかね 支援学級には親が承諾しなければと言われてるので 本人の頑張りと自宅のフォローでと思いましたが あまりにも他の生徒と言われてしまうと あまり断るのは悪いかな?って思うのですが でも他の生徒の為に承諾するのもと考えてしまいます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(2件)

1

障害があるのか?一度検査をされてみてもイイと思います。 学校には検査をしますので結果が出るまで待って貰うとか。 それまでは家でひらがなを特訓する! ただ、学校側がそこまで言うのは平仮名の読み書きだけで言っているのかが不明で。 先生の指示が通らないとか。 先生が説明しても理解に時間が掛かるとか。 学校生活が難しいとか。 ひらがなの読み書きだけでそんなに強く言ってくるなんてちょっと信じられないです。 ただ、支援学級も悪くはなくてその子に合った対応やフォローが出来るかも知れないので、障害扱いする担任よりマシだったりするかも。

1人がナイス!しています

返答ありがとうございます 学校から言われてるのはあくまでもこのタイミングでひらがなが覚えられないのは障害があるから支援学級としか言われてませんし 心理士さんからも 病院とか特別今すぐ何かをする必要はないと言われました

3

親の意向が一番だから。 支援級に行かせる気はない。って毅然とした態度で伝えて。 あとは必要なら付き添い登校するとか連携しながら。 先生からは放置されても家でカバー出来る態勢でやれば良い気がする。

3人がナイス!しています

返答ありがとうございます 私も思いもう少しと伝えましたが 私には他の生徒も見なければならない 他の生徒の学力低下になると言われたので 付いていただく必要無いのでと言うと お子さんはひらがなが今の時点で完璧ではないので これまでやってて覚えてないのは障害があるのですから支援学級へと 今回引き伸ばしても ずっと毎年言われるのだから障害あるかたは 支援学級へとしつこく言われてます