ID非公開

2020/11/24 17:52

33回答

男性が結婚して所帯を持つ際、自動車保険の名義変更は必要ですか?

補足

息子は勉強ではなく別居の打ち間違いです。 ちなみに私は質問文の中の『息子』の立場の男性の妻で、客観的に見ての質問です。 恥ずかしながら自動車保険について無知な為、お教え下されば幸いです。

自動車保険16閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

同じ方が、見方を変えた質問でしょうか??? 単に、名義変更と思うとわからなくなります。 補償対象に含まれるか、契約満了日に更新できるか否かがポイントかなと思います。 > 父親がセカンドカー割引で、息子の保険料をまとめて支払ってます。 こちらは、無視ください。 その任意保険の記名被保険者(主たる運転者の名前)がだれかだけの筈です。 これが息子なら、次回契約で、契約者を息子にするだけでしょう。 別の面から、 質問者さんが親の車に乗っていて、その任意保険の記名被保険者が親なら 別居する前に質問者さんに変えれば良い。 別居していても、質問者さんの名前なら良い。 男性女性関係ないし、名前が変わる変わらないはたちまちは関係ない。

0

『男性が結婚して所帯を持つ際、自動車保険の名義変更は必要ですか?』 →必要かどうかはご自身で判断してください。 契約者とは 『その契約を維持・管理する者』 である事は理解されていますよね? 結婚されても保険料はお父様が払うのがいいと思うのであればそのままでいいと思います。 ただし、重要な書類は全てお父様宛に届きますし、何か変更があったり他社へ移行しようとする場合、契約者であるお父様しか手続きはできません。 結婚されたと同時に契約の維持・管理は自分でしたいのであれば、名義変更は必要です。 ※『女性の場合は結婚して姓が変わると、保険の名義変更をしなくてはいけないですが』 →名義変更をしている訳ではありません。 改姓手続きであって、単なる変更です。 【名義変更】は、人自体が変わります。 ※『現在父親がセカンドカー割引』 →条件が新規契約時にのみあっていればOKです。 今、契約者を変更(お父様→あなた)しても影響はありません。 ただし、契約者ではなく記名被保険者が【お父様】となっており、既に別居されている場合は、等級の引き継ぎはできません。