自動車保険に詳しい方、教えてください。

自動車保険188閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 そうですよね! 先ほどもう一度HPを見たのですが、車検切れでも中断証明書は出る様ですよね! サポートの人が間違えたのか、私が聞き間違えたのか・・・ もう一度確認してから、解約してみようと思います。 ありがとうございました。^^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。^^

その他の回答(2件)

0

損保会社共通のルールで、既存の複数の自動車保険において、被保険自動車(保険の対象となる自動車)のクロスチェンジは出来ません。つまり、等級+事故有係数は、被保険自動車(保険の対象となる自動車)に付いているので、被保険自動車Aを別の自動車保険の被保険自動車Bと入れ替えることは出来ません。例えば、20等級の軽自動車と10等級のレクサスがある場合、保険料を安くする為に、20等級のレクサスと10等級の軽自動車へ変更するということは出来ません。なお、一時抹消は、中断証明書の発行要件を満たします。以上、ご参考まで

詳しくありがとうございます。 なるほど~と思いつつ、でも車の買い替えの場合は等級が引き継げますよね。つまり等級が自動車に紐付いているという理屈ではなくなります。新しく買った車ならよくて、すでに持っている車ならダメというのが釈然としなかったのです。 (屁理屈みたいで、すみません。ルールはルールですので、仕方ないですね)^^; ありがとうございました。

0

>それともSBI損保の独自のルールなのですか? 保険会社共通です♪ Aを廃車か譲渡をすればBに等級を移せるのですからそのようにすれば、いいでしょう!

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよねー。Aをすっぱり廃車にしてしまえばよかったのですが、乗れなくても手元に置いておきたいという気持ちがありまして・・・ 廃車にするだけでなく、手放さなければならないというので迷ってしまいました。 HPで確認すると、車検切れでも解約+中断証明書の発行は可能のようですので、とりあえずそうしておこうと思います。 それか、Aを手放して、Bの7等級の保険を解約&Aの保険を移動させるか・・・もうちょっと考えてみます。 とにかくありがとうございました。^^