ID非公開

2020/11/24 20:04

55回答

8ヶ月の猫を2匹飼っています。 1週間前くらいから餌をあまり食べなくなりました。 以前はちゃんと残さず食べていたのですが…。

ネコ | ペット40閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました。 別の種類の餌を混ぜてあげたら食べるよになりました。 食の好みが変わったのかもしれません。 様子を見つつ、何か異常が見られたら病院に連れていくことにします。

その他の回答(4件)

0

以前は完食していたとの事ですので、餌の好みが変わったのではないでしょうか? 大体6ヶ月頃から餌の好みがハッキリしてくるそうです。 好みが合わず食べない子は全く食べない事もありますので、違うご飯にしてみてはいかがでしょうか。 同じご飯をずっと食べれる子とそうではない子がいますのでҨ(´-ω-`) 私の子も急に食べが悪くなり、フードが変わったら満足そうに食べていたので、2種類くらい家に用意しています。 猫ちゃんは基本的に少量をこまめに食べますが、1日の必要量さえ食べていれば、2回でも大丈夫だと動物病院の先生が以前言っておりました。 ですが、猫により一度に食べれる量が違ったり、子猫だと消化器官がまだ出来上がってないので1日に何回か分けることが理想です。 今では自動給餌器もありますので、 御検討してみてはいかがでしょうか? 動物病院は心配であれば行かれた方が良いかと思います。 ご質問様の不安も解消できますし、猫ちゃんの今の状態も確認できて安心できると思います。 色々アドバイスもしてくれるので、気になることをまとめて聞いてはどうでしょうか。

0

分食ができないのなら飼うべきではないと思いますが… とは言っても解決にはならないので、餌を食べない子には少量のまたたびを餌付近に置くと良いと聞きました。 でも1番は病院に連れて行き、様子を見てもらった方が良いですね。 餌の好みが変わったのかな。 ロイヤルカナンじゃ食べない子もいると聞きました。