回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/24 21:03

77回答

39歳から医療事務未経験で転職は無謀ですか? なかなか求人も少なく、書類選考→面接→不採用。3社落ちました。

転職 | 就職活動292閲覧

回答(7件)

0

経験者でも余裕で何社も落とされます。 1つの求人で何十人も応募しているとハローワークで聞いた事があります。 私は35で薬局を辞めてその後、派遣でクリニックに勤務しました。 産休の代わりだったのですが、何度かお声をかけて頂き今はパートになり、ようやく来月から正社員になります。 43才全くの未経験の方が午前中週3日で入ってきた方がいましたが、大変そうでした。 経験者でも診療科が違うだけでも覚えなきゃいけない事が沢山あるので大変です。 チャレンジは素敵なことだと思いますが、クリニックでの正社員はなかなか厳しいと思います。

0

年齢が重いんだと思います。 コストセンターの仕事です。人件費は安ければ安いほど良いのです。お子さんの手も離れ暇、みたいな人なら考えるかもしれません、経験者ならね。

0

正社員では無理ですね。 パートなら可能です。 医療事務含め事務職は、 人気職で競争率が非常に高いです。 別に大企業ではなくても、 事務職正社員の求人は100人くらい普通に応募がくる世界です。 実務経験者じゃないと、 採用されにくいですし、 年齢が39歳で未経験だったら、 残念ながら採用されることはないです。 ただし、非正規なら採用する企業はあります。 事務に限らず、 全ての職種で30代後半以降になると、 正社員転職は厳しくなります。 転職市場は年齢制限が非常にシビアです。

0

言い方が悪いかもしれませんが、医療事務の民間資格では経験・学歴・年齢・容姿はカバーできませんよ。 つまり、採用に当たっては、民間の検定試験よりも重要なことがたくさんあるということです。 未経験者を採用する場合、まずは学歴と年齢です。次は面接時の印象や容姿です。 当然ですけど、国公立大卒や有名私大は有利です。高卒であれば地元の有名進学校卒が有利です。中の下レベルのヤンキー高校卒では不利になるのは言うまでもありません。 現実をよく見つめ直してください。

1

新しい事にチャレンジする事は良いと思いますが、 その後、何がしたいのでしょうか? 例えば、「医療事務で手に職を得て将来的にも安定を目指す」「医療事務を極めて管理職を目指す」等の目標はありますか? 正直、年齢的には遅い気がしますが、やる気があればラストチャンスとして可能かも知れません。 医療事務で仕事を成立させる為には、中小規模クラスの病院で実務経験を3年は必要だと思います。更にその後の熟練度によって、例に挙げた目標が実現する可能性が出て来ます。 従って、新しい事が将来性を考えてのものでないのであれば、厳しい事になると思います。 落ちた3社や探している医療機関がクリニックや診療所であれば、実務経験値になる可能性は低く将来性にも繋がらない可能性が高くなります。 医療事務の仕事は「実務経験3年」からがスタートと考える位で良い職種です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/25 18:05

「将来的に安定したい」「手に職をつけて働き続けたい」「その中でもスキルアップをしていきたい」そう考えております。