身近な人がペットを亡くし5日後に新しい子を迎えたら引きますか? ペットとのお別れをしたことがある人に伺いたいです

イヌ | ネコ166閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

ID非公開

2020/11/25 7:40

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すぐに次の子を飼おうと思えるのは幸せなお別れができた人です。若い年齢で予期せぬ突然の別れや、自分の不注意で死なせた人、介護が壮絶だった人はそんな簡単にすぐ次なんて気になれません。

その他の回答(10件)

0

私も前の犬が亡くなったあとに 1年は飼えませんでしたね 「もう犬飼わない」と思っていた矢先に 親戚から譲り受けました

1

人それぞれだとは思いますが、 私はしばらく飼えませんでした。 と、いうのもわざわざお金を払ってまで新しい子をお迎えしたいとは思いません。 私の知人の話ですが、飼っていたハリネズミが亡くなりペットロスだと言い次の日には新しいハリネズミをお迎えしていました。 悲しいとは口では言っていたものの、ケラケラ笑い全く悲しみが伝わってこなかったです。 けれども、何かしらの理由でご縁があり、保護等で引き取ることになったのであればそれはぜひ飼ってあげて下さい。私でもそうします。

1人がナイス!しています

0

私は全くダメですね。 幼少時に一度死を迎えてから立ち直るのが出来ませんでした。 飼うのが怖かったでです。 もしもそういう人が身近にいたら私は引きます。というか軽蔑すらします。 よく愛犬家という人たちは「家族の一員」と言っているようですが 私には「ただの友達」にしか聞こえません。

4

気にしません。 せっかくの出会いを不意にする方がもったいないとも思います。 新しく迎えても前のペットのことを忘れてしまうわけではないし、お別れを悲しんでるかどうかとは別問題ですから。 私は猫をずっと多頭飼育していたので、亡くなっても常に別の猫がいたのですが、2年前に当時7歳の愛猫を癌で亡くしたときに、猫を飼うようになってから初めて、猫が全くいない状況になりました。 猫がいない生活に耐えられなくて、お迎えしたくてもなかなか良い出会いがなく、半年ほどたって知人宅で産まれた子猫を迎えることになりました。 タイミング的に半年空きましたが、もっと早くに良い出会いがあれば絶対に飼ってました。 その人にとっては5日後だっただけだと思います。

4人がナイス!しています

3

なんだか私のことを言われたようで(笑) 昨日で愛犬を亡くして21日目で15年近く一緒に過ごしたワンコでした。介護する為今年6月に仕事を辞めて後悔しないよう痙攣、徘徊、排泄の世話なども愛犬の為なら全然苦にはなりませんでした。 ペットを見送ることは初めてでしたが準備はしていました。何かしないと泣いてばかりじゃダメだと思って愛犬の写真をプリント、動画はDVDにしたりして毎日見ています。 前向きになろうと保護犬やブリーダーのサイトを見たり・・・ 一人暮らしで高齢者ですのでワンコがいないと寂しくて・・・ペットロスから中々抜け出せない。だから又ワンちゃんを飼いたい❗️ 49日になったら仏壇の骨壷から出していつも遊んでいたお庭に埋葬して土に返そうと考えております。 まだ亡くなり日が浅いけどワンちゃんを飼いたい思いが悪い事だとは思っていません。 愛犬との思い出は大切にして忘れる事はないのですから。 勿論私の年齢も考えて子供達には面倒見てもらう事を約束済みです。保健所には絶対連れて行かない事を。

3人がナイス!しています