ID非公開

2020/11/24 22:19

55回答

疲れました。両親が要介護3、母は認知症です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のアドバイスがとてもありがたく、涙が出ました。今後は自分だけで考え込まずにケアマネージャーさんに相談しながらより良い方法でやっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

お疲れ様です。毎日、大変なご苦労されていると思います。 介護サービスを受けていれば、お話しあるかと思いますが、介護をしている家族の負担軽減の為にレスパイトケアがあります。 訪問ヘルパーやデイサービスもそうですが、施設に一時的に預かって貰える入院があります。 1人につき介護者は3人必要と言われていますから、1人なら壊れそうになるのもわかります。 ケアマネージャーさんに相談されて下さい。

1人がナイス!しています

0

はじめまして、ご家族様が認知症でお子様もいる状態は大変かと思います。もし金銭面にて少し余裕があるならば認知症のお母様を施設(デイサービス、ショート等)に相談かお預けになられるのも良いかと思います。 とにかくご無理なされず、貴方様の体調を崩さない様に睡眠、疲れをとれるようにするのが先決かと思います。 金銭面に余裕がない場合は市役所や相談窓口等にご相談するのはどうでしょうか?力不足かと思いますが貴方様の体調を心配になります。

0

これは非常に深刻な状況ですね。 質問者様の大変な心労お察しします。 私の持論ですが、 『育児と介護は1人でやっちゃダメ』 です。 もう、いつ糸がプッツン切れてもおかしくない状態だと思いますので、頼れるところは全て頼って下さい。 親兄弟、友人知人、行政の相談窓口、NPO、とにかく助けを求めて行動した方が良いと思います。 悲しい事件が起きる前に質問者様自身を大切にしてあげて下さい。 それが全ていい方向に進んで、前向きになることに繋がると思います。