ID非公開

2020/11/25 7:40

55回答

厄年について質問です

補足

厄年の3年間は厄祓いしていても引っ越しや転職など環境が変わるようなことはしないほうがいいですか?

年中行事69閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました まだ先ですが毎年行くことにします 引っ越しや転職重ならないようにします 何もないことを祈っておきます…

その他の回答(4件)

0

各地にさまざまな方式があるので現住所の氏神様の方式にしましょう。 ■厄払い × ■厄祓い 〇

0

一番何かが起こりやすい年だから想定してあるくらいで、気にしなくてはいいことだったのかもだけれど。 私は、長年ここと仕事がしたいってコツコツやっていたことから、お声がかかったのに、その前に引き受けていた仕事の規定でお断りしなければならず、本末転倒になって大泣き。 しかも、私の時から半年後に、今まではそうでしたが、見直ししたので私が断る羽目になったやつがやれるようになって、くそがぁぁああ!ってなりました。 私の身体にも幸い親にも異常はなかったけれど。 周りをみると、子育てが始まって夫婦が不仲になった、親に病気が、自分の体調が若いころに比べて悪くって人が多い感じでした。

0

なにもない ある親戚はそんなの全然知らなくてなにもしなかったし、なにもなかったと言ってた。それを親戚の集まりで言ったら信心深い親戚が「はぁ?!」みたいな顔してたw 陰陽道が盛んだった平安からあるんで、陰陽道が起源とか言われるがよくわかってない。平安時代から根強く信じられてる。けど当時と今って年齢の数え方も暦も違うんですよね笑 数え年を採用するところが多いけど満年齢のところもある 加算日もグレゴリオ暦を使ったり立春だったりする

0

私の地元では本厄の時、一回でした。隣町では前厄と本厄の二回です。 なにが起きても、厄のせいにしている気がしますが…… あまり神経質にならない方が賢明かと思います 気にしながら生活するのも憂鬱でしょうから、お二人で厄払いをお勧めします