民間で発行しているドローンの資格って必要でしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。 皆さんの意見を頂いて先走らずに良かったと思っております。 とりあえずFPVのレースドローンにも興味がありますのでまずはアマチュア無線4級取得を目指して行きたいと思います。 他のお三方もご意見ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

今は必要ないかと 2022年にいくつか講習管理団体が国家資格を発行できるようになるのでそれから取得した方が確実です。 当然難易度は上がると思いますが

1人がナイス!しています

1

飛行申請の際、数枚書類を省略できる。 自分が金を取って教える立場&撮影等をするようになったとき箔がつく。 これくらいかなぁ。陸特免許持ってたほうがまだつぶしが利く。

1

こう例えましょう 自動車免許を取得するのに 自動車学校に通うか 試験場で試験を受けるか と言う事です 自動車を運転する資格 運転免許を取得するのに お金を払って専用の敷地で教習者に実車を使いながら教えてもらうか 自分の私有地で家族の車を使って運転方法を学ぶか そもそも マルチコプターを操縦するのに”免許”という物が不要なので 誰でも飛ばしていい代物なのですけど 経験を積んでいるかどうかの証明程度には民間資格が有効 その程度の物です 全く不要とは言いませんが 経験者が居て教えを受けられるなら 実機で練習を重ねたほうが良いですね 特に最近の機体は性能が良すぎてメカトラブルでも起きない限りは操縦者のミス以外で墜ちる事は殆ど無いですし