ID非公開

2020/11/25 9:21

55回答

Kotlinは不要ですよね?Androidは古いとはいえJavaで開発できるんだからJavaで作ればいいのに。仕事的に「Java歴」を増やせるメリットもある。

補足

趣味でAndroidアプリ作ってるとして、仕事の面接で「Kotlinが使えます」って言っても「は?」としか思われないが、趣味でも若い奴がJava1年やってますっていったら「ぜひ来てくれ!C#もわかるだろうし即戦力じゃないか!」ってなるよ

Java | Android開発84閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

世界中のそれなりに頭のいい人たちが、Kotlinを使っているからね。 多勢に無勢な気がする。(苦笑 そして、ああ、またブラックリストに入れられて、別のアカウントで回答する羽目になるのかな? 君は低俗なことはしないと信じているよ。

ちなみに、Rubyは将来性の問題でないだろう!派です。 後方互換性を守るために、PythonやPHPみたいなドラスティックな言語改善をしないと明言しているので、Rubyはいい意味でも悪い意味でも、完成された(発展しない)言語です。 これから枯れていく(いい意味で)言語と言っていいのかもしれない。 賛否は認めるが、「後方互換性を守るため〜」は公式見解です。

2

質問ではなく、自己主張がしたいのであれば、ブログなりでどうぞ。 JavaでもKotlinでも、マトモに出来る人なら、大抵の他の言語も、苦もなく出来るから、 わざわざ○○は不要!なんて声高に叫ぶ必要は全く無い。 「趣味でJavaを1年やってます」なんて言ったところで、「具体的には何を?」となるだけで、即座に「即戦力だ」なんて思う人なんて居ない。 たった1年、しかも実務経験もなければ、そんなの初心者扱い。 そんなのが「○○は不要!」と主張したところで、それこそ「は?」って思われて、お引取りを願われるだけ。 そもそも、仕事でやるなら、開発に使う言語や環境を選ぶのはあなたでは無い。 「○○は不要ですよね!」なんて言ってる奴に雇われ仕事は出来ないよ。

2人がナイス!しています

0

オラクルのJavaライセンスうんぬんによる大人の事情によるものです。 Kotlinオンリーの情報が増えつつあり 徐々に適応せざるを得ないですね。 両方できるに越したことないですし。

ID非公開

質問者

2020/11/25 10:24

確かにAndroidJavaは新しい機能を実装できない問題はあるが、 両方できるに越したことない←Swiftと同じでそのプラットフォーム開発以外で使える可能性が皆無なのでメリットはない UnityのC#か、スマホアプリ開発向けRubyでも使った方がずっといい

0

> Objective-Cは酷い言語なのでSwift作った kotlinも似たような思いで作ったと言うだけです。 あなたはjavaに不満はないのでしょうけど、kotlin作った人は不満があった。 > Kotlinは不要ですよね? それを言い出せばプログラム言語なんて一つで十分と言う話になるだけです。 それに今でもandroidはJavaで作れるのでは?javaの開発はできなくなったんでしょうか?

まず、実務としてやっていた、と言う前提の話とすれば、 > 仕事の面接で「Kotlinが使えます」って言っても「は?」としか思われない そもそもこれが間違い。 プログラム言語なんてどれか一つをまともに使えるようになれば、他の言語にも簡単にスイッチできます。仕事でやってる人ならそんなことは常識。Kotlin(じゃなくてもCでもpythonでも)が使えるならJavaも問題ないと思うのが普通です。 逆に「は?」としか思わないような企業なら勤めない方が良いくらい。 趣味でやってるだけということでも上記の話はそれほど変わらないですが、どんな言語をやっていたとしても初心者よりマシという扱いで、結局はJavaだろうがCだろうがkotlinだろうが大した違いはありません。