ID非公開

2020/11/25 13:19

55回答

12号針と13号針だとかなり違いが出ますか?

手芸43閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

>12号針と13号針だとかなり違いが出ますか? 毛糸の種類や模様、手加減によってかなり違いが出ることもあるし、何故かあまり変わらないということもあります。 毛糸のラベルに記載されている号数は、メーカーさんがメリヤス編みがキレイに見えると推奨している太さです。メーカーさんよりキツ手の人もゆる手の人もいるのでなんとも言えません。あなた自身が13号で編んでみて美しい編み地(又は目的のサイズ・ゲージ)になれば問題なしです。

0

ブランケットの人かな とりあえずゲージを取らないと目数も決められないと思うので、試し編みがてらゲージを取って、その編み地で良いかどうかをご自分で判断されるしかないですよ。暖かいブランケットにしたいなら、ちょっと目が詰まってるほうがいいんじゃないかと思いますが。

0

ゲージを取ってみればわかると思います。 編み図を見ているのであれば、 そこに書かれているゲージと差がなければ その作品とほぼ同じ大きさで編めることになります。 マフラーなど多少大きくても小さくても問題がないようなものであれば お好みで・・・というところかと思います。

0

ラベル表示の号数は参考です。 自分の手がキツいので…とかなら、編もうとしている物とゲージが合えば大丈夫だと思います。 1号太くすると約5%ぐらいサイズアップすると聞いたりします。