新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

友人の結婚祝いについて教えてください。

マナー | 結婚94閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 友人には無事に渡すことができました。 投稿後すぐに回答頂けたことで、落ち着いてしっかり準備できました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答(3件)

3

ID非公開

2020/11/25 16:03

もし、一度出席で返信した後のキャンセルだったなら、3万円包んだ方が良いです。 そうでないなら、1万円で良いです。 しかし、そもそもですが、本来なら欠席がわかった時点ですぐに、結婚式より前に渡すのがマナーなので、結婚式前に届くように現金書留で送るべきでした。 もし次に同じような事があったら、現金書留で早く送りましょう。

3人がナイス!しています

2

祝いが遅くなると何故に迷惑と考えるのですか。 祝い返しが既に終了していて、二度手間になるという意味ですか。 祝いを貰って、めんどくさいな!と思う人は少ないと思いますが。 欠席したことは済んだことです。気にする必要はありません。 祝いは普通に祝儀袋に入れて渡せば良いだけです。 1万円が妥当かどうかは、あなた方2人の関係が他人には分かりませんから、不明です。相場ではあるとは思いますが。

2人がナイス!しています