ID非公開

2020/11/25 16:46

22回答

憲法についての質問です

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/25 18:09

ですよね笑 実はノーマスクについての回答にこのような物があったので自分の認識が間違っていたのかとふと不安になり質問した次第です。 間違っていないと確認できてよかったです。 回答ありがとうございます。

画像

その他の回答(1件)

0

とくに、憲法というのは、国民が国民に主張するのではなく、国民が国家に主張する法律なんです。主に。 だから、国民の幸福追求権を国家が保障しろ、ということになります。 マスクのはなしでは、国民が行政機関などに苦情を言います。それで、保健所の公務員などがマスクをしていない国民にマスクをしてくださいというとか。 この場合、マスクをしていない国民は公共の福祉に反しない範囲だから、保健所の公務員がマスクをしてくださいと注意することは憲法の義務ですよね。公務員の。 しかし、国民が国民にマスクしてください、というのは、憲法というより、憲法の基づくんだけど、民法とか、です。 マスクしないのは違法=不法行為だし、危険なので、マスクしてください、マスクしないなら裁判所へ民事訴訟を提起します、不法行為による慰謝料を求めて、マスク着用を強制する判決を下してもらいます、とか。 ややこしいことになりますよね。 それで、キレてしまってる人が、マスクしない奴は警察から罰金とか、交通違反の取り締まりみたいに刑罰すればいい、と警察を介入させろ、というような声も上がります。 しかし、基本、そんな訴訟とか罰則とかではなく、マナー、社会常識でしょう。守らない人がいても、少数だし、ソーシャルディスタンスをとる、それだけではなく、かかわらないようにするなど社会的な扱いで処理する問題なんでしょうね

ID非公開

質問者

2020/11/25 18:10

それが大人の対応というものですか かっこいいです