硫安の使い方について、教えて下さいm(_ _)m

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 硫安は、あまり水に溶けないんですね(;^∀^) この4つに違いがさほどないなら、水に溶けやすいものが使いやすいですね! 全くの初心者なので、教えて頂きありがとうございました☆

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答下さったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m どの回答も、大変勉強になりましたが、一番多く回答を下さった方をベストアンサーに選ばせて頂きます☆ ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

これからの時期に、早く大きく育てるのならば、保温が良いと思いますよ 不織布べたがけるすだけでも育ちが良くなる 温度管理できるならトンネルも良いと思う 穴あきトンネルでも良いかもしれない 肥料が入り過ぎると美味しくないような気がするのだけど。。。みなさま追肥するんですね。私、非結球の葉物野菜は元肥だけで育ててます。 保温をすると、アブラムシの快適な住処になることがあるのでご注意を。みつけたら適宜防除しましょう。 写真は、 防虫ネット+雨除け 春作ですが、雨避けが無い場所が少し小さい。 まだ寒い時期だったので冷気避けになったのか?!と思ってますが確証は無いです。 秋冬作で霜除けをすると成長が良いのは、葉物ではなく、そらまめ等、他の作物では確認してます。

画像
0

硫安は気温20℃以下で肥料焼けしませんので、 冬野菜で追肥として使います。 冬野菜といっても植え付け時期は気温25℃以上あるわけで、 植え付け時の元肥は化成肥料や配合肥料になります。 硫安を追肥として1株ひとつまみで効果が出ますので、 少ない梱包の硫安を買う方が良いと思います。 硫安の保存方法は、密閉できる容器を乾かしておき、 密閉できる空き容器に移し替えて保存して下さい。 硫安が余ったときの、他の使い方として、 夏野菜の収穫が終わり、1ヶ月くらい何も植えないときに、 余って湿気た硫安を薄く撒いて雑草の腐熟に使えます。 同時に雑草の種が発芽しますので、 何も植えない時期に耕耘すれば除草効果も有ります。

詳しいご回答ありがとうございますm(_ _)m 硫安って、肥料焼けするんですね!! 冬以外は使用が難しいということなんでしょうか。。 硫安の保存方法も勉強になりました。 全くの初心者なので、色々教えて頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

0

葉物野菜の場合、硫安よりも尿素を使うことの方が多いです。 ほうれん草なら、尿素を水で溶かして液肥で施肥する方がいいかと思います。 個人的には、硫安は今ではブルーベリー専門の肥料として利用しています。

詳しいご回答ありがとうございますm(_ _)m ほうれん草には尿素の方がいいんですね! その場合、化成肥料はやらなくても大丈夫なのでしょうか?(^-^) うちに、ブルーベリーもあるので、硫安がいいというは、とっても勉強になりました。 全くの初心者なので、教えて頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

0

オール8よりも上の高度化成をそれくらい与えてるなら硫安は全く必要ありません。 いやいや、どうしても硫安を使いたいってえならその葉物野菜の生長が悪いと感じたら、薄く薄く施す事です。 でも、だからと言ってオール8にしてもそれ以上の高度化成は無論のこと併用は労多くして功なしってえよりも百害あって一利なしどころじゃないですよ。

詳しいご回答ありがとうございますm(_ _)m オール8の肥料を与えておけば、成長が悪くない限り、追加で他のものは不要なんですね(*_*) 色々与えれば、もっと良くなるというのは、間違いだったと分かりました! 全くの初心者なので、色々教えて頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

0

葉物野菜の栽培で1か月に1度の割合で追肥をしてそれでも生育が 悪いと言う事ですか?硫安は即効性の化学肥料で硫酸とアンモニアが 結合した単肥ですから広い畑等の元肥に他の成分と共に使用される 窒素肥料ですが即効性が有り追肥にも使います。 成分値は21%で酸性肥料ですから土が酸性に傾き固く成る事も有ります。 ですから成分値が高く使い方を誤ると肥料焼け等を起こす事も有ります。 水に溶いて液肥として使用する事が家庭菜園等では良いと思います。 500倍位の液肥を作り葉面散布等に使います。 なを、化成肥料との同時使用は化成の成分値にも依り窒素過剰と 成る事が有ります。

詳しいご回答ありがとうございますm(_ _)m 育ちが悪いわけではないのですが、葉物野菜をより大きくしたいため、硫安を加えたいと思いました。 もっと育ちがよくなるのかと、思いまして。。。 水で薄めて液肥として使うのがいいということや、酸性に傾くということは、初めて知りました! では、ほうれん草には使わない方がいいのですね(*_*) 全くの初心者ですので、色々勉強になりました。ありがとうございます。