ID非公開

2020/11/25 17:15

55回答

マンション一棟売りについて

中古マンション | 不動産36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/26 17:12

アパートと申しますか鉄筋マンションですが、空室なのは私が他業務で忙しく新規受付している暇がないから放置していることが理由です。先日もプロに掃除してもらっており、よい状態を保っています。 個人が建てたにしては頑丈な3階建てで、地震での揺れが明らかに小さいです。デザインは少しダサいですが。 決して「募集をかけてみたが反応なし」の物件ではありません。むしろ立地良し、状態良しで、問い合わせの多い物件ですので、すぐ空室を埋める自信があるほどです。 冒頭の質問は、ちょうど中古車を売るときのように、多少の故障や欠けた部品があったとしても、それなりの値段を付けて取り引きできないだろうかと思って、質問させていただきました。 ご指摘の通り、(売却して現金が入るとはいえ)手放す物件の修繕、リフォーム、リノベに数千万円も掛けなければいけないのだろうかと思っていました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

売却前の大規模修繕が必要・不必要、 満室が必須・必須ではない、 など、それぞれのお立場からの見解を一覧することができ、いずれの回答者様のアドバイスも大変為になりました。皆様、ありがとうございました。 中古車売却のときのように、多少の欠陥があっても、その分を金額に換算して値引けばいいのだという一言で、最初に気を楽にしていただいた方にベンストアンサーを差し上げることにいたしました。

お礼日時:2020/11/30 3:10

その他の回答(4件)

0

まずは何も施さずに売りに出してみても良いのではないでしょうか? 空室の状態は悪くないということですので、購入希望者に内見してもらえばよいと思います。 実際に室内を見ておきたいという買手も一定数いますので。 また早くに満室にしようとして、なんでもござれで入居者を決めるのはあまりお勧めしません。現状入居者の属性が良いのでしたらなおさらです。 最低でも賃貸保証会社に入ってもらう、あと高齢者は遠慮してもらったほうが良いです。 購入希望者から外壁・防水工事を引渡し条件にされた場合には施工する、もしくは、その分値引きをすればよい話です。 御多忙にされているとのことですので、現況有姿で業者買取を検討しても良いかもしれません。 金額合意に至れば取引が確実ですし、瑕疵担保責任免責で引渡しが可能です。ご参考までに。 http://www.fudousankaitori.com/faq/faq121001112340.html

0

買い叩かれますので何とか満室にしたいのが人情です。 1から3にしても金だけかかり満室でよいお金で売れるか疑問です。 満室にしてうるのが上策かと。 ぺっとOK ,85歳までOK、外国人OKで、満室にし。 売り払っては

ID非公開

質問者

2020/11/26 17:31

1点確認させてください。 満室にすることこそが最優先で、外壁屋上防水工事は(してあればベストでしょうが)しなくていいというアドバイスでしょうか? 「ぺっとOK ,85歳までOK、外国人OK」は眼中にありませんでした。拙宅近辺でも外国人はとても増えています。

0

築35年で空室率4割でしたら、買い叩かれますね。 外壁、防水は必須でしょう。 内装に関しては最低限行っていれば大丈夫なのですが。 温水便座やモニターホンは最近の必須ですね。

ID非公開

質問者

2020/11/26 17:51

ご回答ありがとうございます。立地良し、状態良しで普段から問い合わせの多い物件なので、空室が多いのは、私が仕事で忙しく新規契約をしている暇がないからなのです。今からでも埋めることに自信は持っています。 ただ、新しいオーナー様が納得する人物と取り決め内容で契約していただいたほうがいいのでは?という素朴な疑問も持っています。親が残した契約書は一戸ずつ内容が異なり、煩わしいです。(お金だけ見て判断するタイプの投資家にとっては、こんなことはどうでもいいのかもしれません。) 売却して現金が入るとはいえ、防水工事はお金が掛かるし、何気ない動作の一つひとつに勉強、交渉、書類が発生して煩わしいので、不動産は難しいなぁとため息を付いているところです。