右折しようとしたら事故りそうになりました。詳しい方いればお願いします。 黄色の☆マークが自分です。(矢印式信号は無し)

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

帰りにここをまた通ったのですが、後から左折可が出る信号でした。 法律で進行してよいと決まっているんですね..! 赤になったとしても落ち着いて安全に進行していくように次からそうするようにします! 回答ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

信号には全信号が赤のクリアランス時間が設定されています。 よって相手側の右折青信号が赤になっても、全方向が赤になる時間が設定されていると思います。 よって、前方車両がすべて通過してから、最後尾について右折するのが良いかもしれませんね。 もちろん、自車側が赤になって焦るかもしれませんが、そいういう信号設計ですので、落ち着いて右折してください。

右折レーンの枠内ですので、交差点内の待機場所も問題ありません。 既に、貴殿は交差点内に入っていますので、信号が赤になったら、安全にすみやかに交差点から出るのが正しいので、相手側の左折車両がすべて出てからの移動は問題ありません。

0

事故を起こさない、と言う観点から言えば「進まない」のがその状況の場合良かったでしょう。 または、本当はダメですが、左折車の後、進むのも有りだったと思います。 1番良いのは右折待機レーンギリギリまで進まないことです。前が詰まっていたら「進まない」というのは教習でもやらなかったですかね? それと同じ状況です。

確かに、右折できるだろうと安易な考えで、迂闊に待機レーンに行ってはダメですね...。次からそういうことを予測していきたいと思います!回答ありがとうございました!