ID非公開

2020/11/25 18:16

33回答

失業保険申請時の、退職の理由についてお尋ね致します。(長文になります)

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/25 20:14

ご回答、ありがとうございます。 この職場の上司は、管理者としてではなく、"個人的な感情"と"自己保身"しか頭にない人です。現在でも、個人攻撃的な言動が目に付き、私の後にも似たような立場の退職者が出ているそうです。   だからと言って、それぞれの生活もあるし辞めた人間への"援護"は期待出来ません… おっしゃる通りです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、本当にご丁寧なご回答をありがとうございました。 一番初めにご回答頂きましたので、ベストアンサーに選ばさせて頂きます。 今後の就活を頑張りたいと思いますm(_ _)m

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2020/11/25 19:45

自己都合でやめ、離職票もそのようになっていて 退職の経緯をハロワでしゃべっていたら 職場いじめで退職せざるを得なかったことが発覚し なぜかハロワの職員さん激怒。職権で変更 という例はありますので 可能性はあります 経緯的にも退職の強要ですから 時系列にまとめておいたらどうでしょうか 裁判じゃないのでボイスレコーダーで録音してないからダメだ とはならないと思います ただし、会社には問い合わせされます 離職票に署名捺印してしまいましたか?

ID非公開

質問者

2020/11/25 20:02

ご回答、ありがとうございます。職場での"離職票発行希望"の書類には記入しましたが、離職票はまだ届いていませんので、離職票への署名捺印はまだです。 生活もあり、退職理由の変更が可能であれば、助かるのですが…

0

結論から言うと、かなり難しいです(というかほぼ無理)。 知人さんの言うことが半分正しいです。 あなたが「パワハラがあったので」と言っても、それを示す証拠が無いと「実際はどうだったのか」が証明出来ません。 失礼ながら、あなたの作り話である可能性もありますから。 なので退職理由の変更を認めるハローワークに対し、「実際にこれほどのパワハラがあった」ということを、何らかの証拠等から証明出来ねば、理由の変更は出来ません。 半分正解と言ったのは、実はボイスレコーダーでは「声の主」「録音された場所」などがわからないので、証拠にはならないのです。 またそもそもが依願退職なのですから、退職届等を出していませんか? もし会社側にあなたの退職届が行っているなら、会社がそれをハローワークに見せれば会社都合では無いことが一目瞭然です。 なのでこの件はほぼ無理に近い「かなり難しい」となります。

ID非公開

質問者

2020/11/25 20:07

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 "依願退職"としましたのも、上司からの指示でしたので、そのまま記入してしまいました。後になって、それが自分の意思ではない軽率なだったと気付き、変更出来ないものかと、お尋ねした次第です。