糸のスーパー120とか100というのはどういう意味なのでしょうか

メンズ全般6,887閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

糸の番手のことでしょうか? 糸の太さ、繊細さを表す単位です。 基本的には数字が高ければ高いほど繊細で肌触りが良い反面、弱い生地になります。 ウールなどに使われる共通式番手、麻番手や綿番手など物によって多少算出方法が変わりますが、 基本的に重さと長さの比率で算出します。 追記:goremigorg様へ 糸、と原毛の区別が厳密ではなかったようですね、申し訳ありませんでした。