ID非公開

2020/11/25 19:59

1313回答

知恵袋の過去の質問を見ていると、 「ベースのいないバンドなんてありえない!」 といった回答が散見されます。 SOULIVE https://youtu.be/kyAMr6inkak

バンド | ギター、ベース189閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/27 20:11

その他の回答(12件)

0

2個目だけリンク見たけどやっぱ途中でベースが欲しくなります。まだかまだか、という感じ。ピアノがベースラインを弾き出すと、さすがにその感は薄れるけどでもやっぱりべースが欲しい。いわゆるベーシストが居なくてもいいと思うけどあの低音域のベースラインは必須だと思ってます。

2

異質さ抜きに評価されてるベースレスバンドを見たことないので基本的には無し。 ドラムとベースがいて上物なに乗せるか、てのが基本的なバンドアンサンブルだと思ってます。

2人がナイス!しています

0

ベースがいないではなくて、ベースパートが存在しないの間違いじゃない? 低音域のパートがいないと、確かにスカスカというか軽い感じというか。 イコライザーで低音域を絞って聞いてる感覚というか。 なので、例えばキーボードがベースパートを弾くとか、ギターがベースを弾いて録音しておいて同期とか、ヴォーカルが頑張ってルートだけでもベンベン弾くとか、何がしかのベース音、ベースパートはあった方が良い。 個人的には、そんなことするくらいなら頼れるベーシストがいてくれた方が絶対良いとは思うけどね。

解散しちゃったけどMYPROOFというデスメタルバンドがいましてね。 Vo、Vo&G、G、Dr。 ギターがベースを弾き同期演奏。 デス声とクリーンのツインヴォーカル、ツインギター、ベースレスという編成。 雑誌のインタビューでベースレス編成について、「最初はベーシストがいたが脱退。新しいベーシストを入れても考え方や方向性が馴染むまで大変。ベーシスト本人も大変だろう。だったらこのメンバーで続けよう」というようなことを語ってました。 音楽としてベースパートは必要だけど、メンバーとしてはいなくてもいいという考え方。で、同期演奏という選択。 これもまたアリでしょうな。 そのバンドにとって、ベーシストという存在が必要なのか、ベースパートが必要なのか、いやいや最低限低音をカバーできてればいいのか、結局はバンドによるんじゃないですかね。 なかなか深い質問だと思います。

1

Doorsだな。 もちろんベース居た方が良いけど、音の構成として低音域補えるなら何の問題もありません。

1人がナイス!しています