ID非公開

2020/11/25 22:45

1212回答

【中学教師】相談です! 娘が学校の帰りにコンビニでおにぎりを買いました。娘は部活帰りの夕方とてもお腹が減っていたので、私はお腹が空いた時の為に、Suica(定期券/電子マネー)に幾らかチャージさせていて、お

画像

学校の悩み | 中学校185閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その家庭科担当の女性教員(40代)は、授業中、ある日は二重まぶたの子にだけ教科書を読ませ、またある日は一重まぶたの子にだけ教科書を読ませるそうです。変な法則があると、子供たちの間で話題になり、保護者からの匿名の投書があり、その事実が明るみになり、それ以後は、その「まぶたの種類で、その日の本読みをさせる生徒を決める法則」はやらなくなったそうです。その人は、どこかオカシい教員なんです。

その他の回答(11件)

4

校則違反はだめですよ。 親が校則違反しろって言ってるのも変です。 校則に買い食いだめってかいてなかったら、問題ない行動だと思いますが。 あと、この校則がおかしいとおもうなら、先に学校にきちんと問わないといけないと思います。 こんな校則があるのはなんで?って。やることやってないなら、勝手に校則違反させたので、親が怒られて然るべきことでもありましたが、親を指導することはできないので悲しいものですね。 あと、コンビニにはいっても、購入しなければ買い食いにならないから、買わないででてこないかなあと期待もこめて待ってたのでは?緊急でお腹いたくなったりしてトイレかりることとかもあるじゃないですか。 そんなかんじで。 また、お店のなかで指導するのも迷惑かかるから、そとで待ってたとか。 まあ、真意はその教師じゃないとわかりませんけどね。 でも校則違反しておこられてるのに、校則違反認めて反省しないとか、残念な話です。 校則とかの決まりごとを守らなくてもいいんだよーって子どもに教えてるってことなんですけどね。それって結構怖いことだと思うのだけれど。 法律にも、え?こんなんも法律でしばられんの?っていうのあるけど、そういうのも守らんでもいいじゃんね?実害でてないジャーンって開き直りそう。 買い食い、たったこの程度のきまりをまもらないとなると、なかなかな困ったひとですよ。 で、過去の回答にもあるように反対の意見には結構反発されて回答くるのですか? なお、残念な話です。 炎上させたいだけの釣りとかだったらいいなあと思いつつ、回答を投稿しました。 でも共感されるかたも多いのですね。 おこりかたがだめ? 校則がだめ? うーん、、、です。 今回の買い食いがだめだと指導されるまえに学校には校則について、聞きましたか?

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/26 2:46

わざわざこんな時間に、別アカでご苦労様です。

1

ID非公開

2020/11/26 2:42

なんかもう、末期的であると改めて思います。 公立中学側にもそれなりの理由があります。 都市圏にお住まいなのか、そうではないのかにもよりますが、少子化の今、都市圏だと50%近い中学生が公立中学を選ばず、国立や私立の中学を選ぶようになっています。これは三大都市圏に限らず、地方都市でも同じようになってきています。 つまり、「良識のある親」は、子供を公立中学に行かせないになっていて、問題のある親の子が公立中学に多く集まるようになってしまっています。 こういった問題のある親は、自分の子が悪さをすることは棚に上げ、別の子の、ちょっとした校則違反もろもろに目を付け、針小棒大に学校に、あるいは教育委員会にまで言ってくるんです。さらにはいじめで暴力沙汰、被害生徒さんとその親御さんが被害届を警察に出した、そうしたらいわゆる反社会勢力を使って被害者の家に複数で怒鳴りこみ、被害届の取り下げを強要するといったことを平気でするようになっているんです。 だから、公立中学としては、強力な校則をもって、「一律に」、締め上げるしかない、学校を「監獄化」するしかないになっているのです。 教育者ではなく「監獄の番人」となる、すなわち「生徒という囚人」を制圧、管理する者となることを求められる狂った世界で、教員も狂ってくるんです。実際の刑務所と刑務官の姿ではありません。中世の監獄の世界がそこにはあります。 公実施の義務教育の荒廃がはじまって50年以上。未だ解決の糸口さえ見い出せていない現場に、「モラル」はもはやなく、あるのはただ「規程」のみで、公立中学の3年間は「まともな親子」にとっては地獄以外の何物でもありません。 日本の公実施の義務教育の荒廃は、もはや世界的にも有名となっていて、その原因となっているのは親である、すなわちこのことから、「日本人の半数には「モラル」がない、人権意識がない」と断じられるようにまでなっているのです。 「親が悪い」 日本の教育研究者や国際報道に携わっている報道機関の者はこの事実を知っていますが「現場に対しては決して言ってはならないこと」であり、「具体的な指摘」ができません。現場に対して具体的な指摘をしたら本当に法的に処罰されてしまいます。よって現場は教育委員会以下、「裸の王様」とされています。 それは若い日に国際報道に携わったことがあり、デンマークの公立中学校の教壇に立ったことがある、そして日本の公立中学校、公立高等学校の教壇に立ったこともある私も知っていることです。 デンマークの公立中学校と日本の公立中学校とでは、あまりにも酷い差で、日本の公立中学校の「人権抑圧」は残念ながら北朝鮮の中学校よりも酷い。学力レベルもデンマークの公立中学校は日本の平均的な高等学校とほぼ同じです。 だから私も自分の子は公立中学には行かせず、「自由と責任」の、国立附属に行かせました。遊びたい盛りの子に、受験勉強を強いることは、胃に穴があくほどに辛いことでしたが、1年間の受験地獄と3年間の監獄、そしてその3年間の監獄生活でまともに勉強できず、さらに学力不足に悩む高校の地獄の3年間を比べたら、「どちらがマシか」の究極の選択でした。せめて塾でスパルタンにではなく、親が泣く泣く教えて合格させてやろう。私にはそれしかできませんでした。 日本の公立中学に進んだ以上、生徒に人権はありません。すなわち、良識、常識、モラルは一切、通用しません。それはもはや世界も認めていることです。 何せ監獄です。良識、常識、モラルは一切、通用しません。校則という絶対の権力が教員も生徒も支配しているところです。親が我が子に校則を守らせることは、他の問題のある親から、そして狂った教員から、結果的に我が子を護ることになると考えて頂ければと思います。 これは監獄で生き残るための鉄則と全く同じです。 40年も前から、せっかく教育学部で養成しても、モラル第一の、子供をかわいいと思う者が、片っ端から公立学校の教員にならないが続いてきた日本です。今はいじめですが、その陰でいよいよ最期の「不登校」がどんどん増えています。それを解決できる教員なんて、今の公立中学の現場にはいません。よって今回のコロナ禍もあり、日本の公実施の義務教育は、あと数年で壊滅するのは確実となっています。 日本人の悪いところは、「全体が壊滅し、自分も壊滅するまで自分のこととして考えられない、何にしても他人事である。」というところです。 どうしようもありません。 すなわち、我が子を護ることができるのは、親だけです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/26 2:46

長いです。

4

校則違反であることを承知した上で破っていたならば、それはいくら怒られても文句は言えないです。確かに、運動部で成長期なのでお腹は空くでしょうが、同じような状況で我慢している子もいるはずです。それならば、教員としては指導するのは当然でしょう。 >ルール違反だったとしても、もし本当に先生ならば、コンビニでおにぎりを選んでいる娘を見つけたら、そっと○○さん、お腹空いているの?家まで我慢できないかな?とか、本当は買ったらダメなんだよ。とか、色々と言い方・やり方があると思います。 これは確かにそうですね。でも、校則を破ってしまった以上、教員に怒られるのは普通ですよ。質問者様も校則を認識しているなら、破らせるのを推奨すべきではないと思います。

1

厳し過ぎるとは思うし、その指導方法はすぐに改めていただきたいとも思う。 しかし、校則違反を見逃せというのも話が違う。 一度PTAと学校側で話し合って方がいいと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/26 2:50

一般的な回答ありがとうございました。

4

長時間拘束まですることではないと思いますが、校則違反しなければいい話ですよね。 お腹が空くと言っても死ぬわけでもあるまいし、部活の更衣室がどうこう言っていますが、さっさと家に帰って、おやつでも食べればいいでしょう。 親自ら校則違反を推奨して、学校の指導を批判していたら、娘に学校への不信感を植え付けるだけですよ。

ID非公開

質問者

2020/11/25 23:26

アナタの回答は、子供を持たない者の意見ですね。