ID非公開

2020/11/25 23:18

66回答

知恵袋では中森明菜の「駅」が結構話題になりますが私はこの曲はおもっくるしく感じるし大人っぽいし私には良さが分かりません。明菜の「crimson」というアルバムに収録されてる曲ですがアルバム聞くにも、この曲は

補足

岩崎宏美、竹内まりやより私の方が上手いはいい過ぎました。

邦楽110閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!(^^)

お礼日時:2020/12/1 2:27

その他の回答(5件)

4

中森明菜さんも竹内まりやさんもCDを持っていますが 私の好みとして、楽曲自体にインパクトが薄くて ネットに話題にならなかったら、今でもスルーしていたかもしれません。 けれど動画を観ていると、お二人ともにCDよりずっと良いです。 見た目の美しさに惹かれているだけなのかもしれませんが ふつふつと涌き上がった情熱と、かたや一気に熱い情熱がよみがえった気持ちが伝わってきます。 ただこの曲に限らず、もともとのこの二人の歌唱が全然違いますね。 中森明菜さんは時につぶやくように歌うときがありますが 竹内まりやさんは山下達郎さんと同じで、言葉をはっきり発音して歌います。 雰囲気だけでなく、発音の仕方にも、歌への印象が全然違ってきますよね。 私の親世代なんかは、はっきりとした発音が好きみたいです。歌詞こそ大事とする日本人気質といったところでしょうか。

4人がナイス!しています

7

私はこの曲、好きです。 明菜さんとまりやさん、二人それぞれの駅があるので、それぞれに好きですね。宏美さんの「駅」はまりさんの歌唱を参考にして歌っている感じがするので、宏美さんなりの「駅」は見えてこないですね。 中森明菜(ライブ版) https://youtu.be/XmN4lCYe9uc 竹内まりや(ライブ版) https://youtu.be/9DSJMc0yeos 全く別の生き方をした別々の女性の駅が見えます。 明菜さん、まりやさん、それぞれにプロだなと感じさせてくれる1曲です。 ただし、明菜さんのアルバム「CRIMSON」のリリース当時(1986年)に録音された歌唱の良さは、ハイレゾ版で聴くようになってから気付きました。 私は当時リリースされたものは明菜さんの繊細なボーカルを無視したミキシングの失敗と思っています。音と声のバランスがダメ。 明菜さんの1986年のアルバム「CRIMSON」リリース当時の歌声の2012年リミックス版↓(こっちの方が「CRIMSON」よりまだマシ。ハイレゾよりは随分劣るけど。) https://youtu.be/2C01CeFk_5k 以下は、6月11日のReal Soundに掲載された明菜さんに関する記事の一部です。明菜さんの歌唱スタンスについて、的を得ていると思いました。 「曲を聴いていて感じたのが、明菜さんの声が最高の楽器になっているということ。近年にリリースされたアルバム曲を聴いても、やはり音数が少ない。もはや明菜さんが狙ってそのように作っている気がします。音楽を作っている人間は音数を減らしていく習性がどこかにある。明菜さん自身、行き着いた音楽性がそこにあるのではないでしょうか。そういう意味では、明菜さんはまさに音楽の人。曲をいっぱい作って音楽の人になった方はたくさんいますが、明菜さんのように声で音楽の人になれた方はなかなかいません。」

画像

7人がナイス!しています

3

ID非公開

2020/11/26 23:35

中森明菜の曲は、重苦しく、暗いとても嫌な気分になります。中森明菜には全くあっておらず、皆駅を飛ばして聴いています。だって中森明菜の歌を聴いて、山下達郎が激怒し、竹内まりやに無理やり歌わせて、大ヒットしたのですから。 でも竹内まりやの歌は、明るく、力強く歌っていて、とてもいい曲です。 歌手によって、こんなに違うものかと思います。 名曲であるため、20人もの歌手が、カバーしレコーディングしています。 岩崎宏美さんは、ヒット曲、持ち歌が、多いため、レコーディングまでしていません。岩崎さんにとって、駅などどうでも良い歌ですから。 131人の声楽家による歌唱力アンケートの結果、岩崎宏美は16位、中森明菜は、30位と大きく引き離されています。 貴方は、中森クラスで、竹内まりやさん程、上手に歌うことは出来ません!!

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/26 23:38

岩崎、竹内よりは、まだ私の方が情感込めて歌います! 岩崎、竹内の駅は全然良くない!中森の方がいいです!