pro airの購入についての質問。 理系工学部応用化学の大学生です。 Macの購入についての質問です。

Macintosh(Mac) | パソコン37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

iMacについては、当時と現在で大きな違いはありません。 新しい分での性能向上などはありますが、ラインナップは引き継がれています。 例えば一番下のモデルの性能がノートPCと同等であるとか、 一番上でも一般的なデスクトップPCを超えられないことも変わっていません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼日時:2020/11/27 4:39

その他の回答(2件)

0

質問者さんが学部学生なのか院生なのか、また研究者を目指しているかにもよるかもしれません。 学部学生で、進学する意思がないのなら、進路は教授陣が勧めてくれる企業になるわけで、それらの企業は普通はWindowsパソコンを利用するでしょうから、Appleにこだわらないほうがいいのかもしれません。 しかし進学を目指すのなら、例えば富岳と言うスーパーコンピューターを利用するような局面もあるでしょう。そのとき、手元のパソコンですぐにTerminalが使えるMacアーキテクチャのパソコンの方が利用しやすいかもしれません。 そしてそういう環境にいる場合、手元のパソコンにはコンピューターとしての性能を追求する必要はありませんので、慣れたソフトで論文作成や資料整理ができることを考えるほうが重要です。 LaTeXなど研究に必要なソフトが動く環境を構築する手順を理解しているのなら、それを満足するスペックのMacにしておけばいいでしょうし、手元でもう少し事前の処理をしておきたいと考えているなら、そういうソフトが動くスペックのMacにしておくのが無難です。メモリが多いと快適に動作するのなら16GBを選択しておくべきで、その際にコストが問題になるのならAirを選べばよいでしょう。