ID非公開

2020/11/26 3:35

1313回答

麒麟がくるがくるは玄人向け大河ですか?

ドラマ | 日本史434閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

久し振りの戦国大河というだけに期待が大きかったのですが、蓋を開けてみれば、架空人物(特に駒)が出てきてばかりで、所謂「スイーツ大河」の様相を呈してきたので益々ガッカリ。本当に見たかったのは、明智光秀の生き様と、いかにして本能寺の変に繋がっていったのか、という事のはずですよね?「スイーツ」の要素なんかいりません!そう思うのは、私だけではないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(12件)

4

大河ドラマとしては、 これまでにない視覚で 信長などが関係する出来事を描いているので新鮮な感じがあります。 足利幕府や公家など 京都のほうから見た 信長などが絡むドラマは あまりなかった。

4人がナイス!しています

0

まあ光秀を勧善な主人公として描くので、ああもなるかな、みたいな感じですか。 殺戮者の信長を成敗、朋友である秀吉と勝負して勝った方が天下を納めましょ、みたいな流れになるんでしょうね。 比叡山の焼き討ちは、腐りきったクソ坊主の成敗でそこまで酷い事でも無いし、長篠の戦いの殲滅作戦(当時の戦は皆殺しなんてそうそう無かった)の作戦参謀も光秀と言われている。今の大河の進行は、あまりの勧善さにちょっと引くな、というのが感想ですね。滝田栄のやった徳川家康みたいね。あんときゃ、秀頼を殺してしまって太閤様に申し訳ない、と泣いていたわ。(笑) その後、徹底的に豊臣家の血筋の人間を殺して根絶やしにしたのにね。 山崎の戦い後、明智一族は老若男女問わず磔にされます。そこは多分やんないでしょうね。まあ、山崎の戦いで秀吉軍と衝突するとこで終わりと予想します。

ID非公開

質問者

2020/11/30 16:35

脚本家のキャラ付けと、史実の人物が行ったことのすり合わせが上手く行ってないですよね 官兵衛や天地人を見ていた時の違和感がふつふつと蘇りました

2

むしろ素人向け。 駒なんてのがレギュラーな時点でフィクションでしょ〜よ〜。 星なんかとても付けらんないね、0点。 俺やお袋は全然おもんないと思ってる。 うちの親父も当初は熱あげてたけど今は惰性と俺やお袋に対する意地で観てる感じかな。哀れだよね。 だから、毎週日曜の夜は苦痛なんだよなぁ…。次の日、月曜日なのにだぜ!? あのドラマの酷さを挙げたらキリがないわけだけど、まぁまずは役者の演技が酷すぎるわな。 あとは、絶対にコロナを言い訳にしちゃいけないよね。 このドラマはできそこないだ観られないよって感じ。 まぁ、大河なんて所詮たかが知れているし、俺は昔から好きじゃないけどね。

2人がナイス!しています

2

『麒麟が来る』は、歴代の大河ドラマで、 1,2を争うほどの「フィクション物語」ですね(^▽^) 史実はわずかで、作り話だらけの「娯楽番組」です。 (光秀に関する資料が少ないために、そうなってしまった) よって、星1つですよ(^▽^)/

2人がナイス!しています

1

玄人向けも何も、受信料を払っている我々「一般視聴者」 に好かれる内容を模索し、上手くバランスどりをしているのでしょう。 ビッグデータのなせる業?か、どうかは知りませんが、面白いです…。

1人がナイス!しています