ID非公開

2020/11/26 7:44

99回答

昨年、新築した戸建ての住宅です。

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

集合住宅で、隣室のタバコがきついと 悶着の末、その喫煙者の部屋の排気口にパイプをつけ 大丈夫な方向に伸ばすことで解決した例を 知っています。(実物見た。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご配慮ありがとうございます。他人に被害を与えても是正することが出来ない状況に困ってます。皆様のアドバイスに基づき臭い状況を打破していきたいと思います。法的にもより深く検討していきます。

その他の回答(8件)

8

換気扇の向きガーとのコトですが、 単純に換気扇の位置を変えるだけで済むなら、 それは質問者さん側で行なえばよいのでは? 隣家側から給気せず、反対側から給気すれば済みますよね? その旨を隣家へ相談して、換気扇の位置変更にかかる費用の幾ばくかを、 負担してほしいと交渉してみてはいかがですか? ・・・・・・あと、新築1年で喘息、ねぇ・・・・・・・・ シックハウス症候群じゃないとイイですね。 ハウスダストによる咳であれば掃除で済みますけど、 シックハウスはアレルギーですから、ね・・・・・・・・

8人がナイス!しています

5

現実的な解決法。 あなたが金を出して相手の換気扇の位置を変更してもらう。 換気扇の排出口を変更して貰う以外に根本的解決法はないが、相手にすれば非がないと思っているのに自ら金を出すのは嫌だろう。 自宅内での喫煙を取り締まる法はないのでそれしかない。 職場に通報したら相手の態度は硬化するに決まってる。裁判しても勝てる保証はないし、寧ろ負ける可能性が高い。隣同士でケンカしたいなら別だが。 金を出すので換気扇をリフォームしてくれ、と言うか、あなたが引っ越すしか根本的解決法はない。 弁護士だ、法律だ、あてになりもしない判例を持ち出す無責任な回答者を信じるなら、ムダ金を使うか、隣同士でケンカの日々を過ごすのがオチ。

5人がナイス!しています

2

警察に行っても、対応してもらえない可能性が高いです。 市役所等の相談窓口や弁護士に相談するなどの対応が必要となるでしょう。 最近、隣人のタバコの煙に迷惑する人が増えてきています。 室内での自由な喫煙を家族から嫌われてのことで、同情の余地はあるのですが、だからといって隣人に迷惑をかけていいという話にはなりませんものね。 そして、そんな時代背景の中・・・ 【重要】 5年前にも、集合住宅で下階の喫煙者に対して起こした訴訟で 被害を訴えた原告は勝訴してましたからね。 (参考) https://medicallaw.exblog.jp/19810179/ https://keiji.authense.jp/legal-essay/essay-34.html ●質問者さまの場合、昨年新築されたばかりですから、隣人の行為を理由に引っ越しなんてできませんし、質問者さまの苦悩は察するに余りあります。 もしかすると、お隣の自衛官の方は、自身の「行為」が周りに迷惑をかけていることに気づいていらっしゃらないのではないかと思います。 まずは引っ越して間もないその隣人さんと仲良くなって、その上でタバコの臭いの話を切り出してみてはいかがでしょうか? いきなりけんか腰では、話がこじれる可能性が高いかも。

2人がナイス!しています

それにしても、原告(タバコの煙被害者)が敗訴した事例だけを引き合いに出して、質問者さまを愚弄するような姑息な人間が約1名、解答欄にいらっしゃいますが、こういった輩のことはあまり気になさらない方がよいかと思います。

4

>警察への被害届けや訴訟手続きや対処にかかる施工など教えていただけないでしょうか? 警察は相手にしないでしょうし、弁護士には勝ち目が無いと断られるでしょう。 つい先日も集合住宅で隣家の喫煙に対して起こした訴訟で 健康被害を訴えた原告は全面敗訴してましたからね。 唯一、解決策があるとすれば 相手の理解を得るという前提になりますが、 質問者さんが工事費を全額負担する条件で、 換気扇の排気口の向きを変える工事をお願いするといった解決策ならば 何年か前になりますが、弁護士サイトで似たような相談に対しての回答は有りましたね。

4人がナイス!しています

3

警察は民事不介入、自衛隊も品位にかける行為と 認められなければ対応のしようがない。 自衛官だから通報との考えでしょうが、今回の 件に限らず民間にお勤めならその会社に連絡を しますでしょうか?業務上であれば何ら問題は ありませんけど、、、 原状としては弁護士に相談するしかないですね。 体調悪化の因果関係の証明がひつようとなり、 裁判で仮に認められても5万10万の賠償程度、 勿論、金額の大小ではなく止めさせることが 目的となるので金銭的負担の覚悟は必要です。 問題となるのは戸建て住宅なので共同住宅と違い、 社会的受忍がどこまで認められるか?今までの 訴訟と異なりハードルは高いかと思われます。

3人がナイス!しています

まあー隣家に面する部屋の通気口を 塞ぐことが手っ取り早い 但し、換気や空気の流れが変わり、 結露やカビの原因となるかも? 今回はタバコだけど、北海道なら ボイラの排気の方が問題になるが どうしようもないのが現実