手芸初心者です。 手芸を長年楽しんでいる実母に、私も興味があるから始めてみたい、と言ったところ、

画像

手芸 | 趣味174閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

そうなんですね! ジャノメというミシンのメーカーは聞いたことがありましたが、JUKIというのは恥ずかしながら未知でした。 友人が「帆布のバッグが自作できたらステキだね」と言っていたので、私も作ってみたいな、と安易に思っただけで、実際には私にはレベルが高すぎて、学童用品を作る段階で限界がきそうです。 使い始めたら、ミシンの良さに気づくかもしれないですね^ ^ 親に感謝して、箱から出してみようと思います。 新しい趣味を楽しめるようがんばります!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく親切に教えてくださりありがとうございました^ ^ 最初から難しい作品に取り組むのではなく、ミシンの特性を学びながら、初心者向けの簡単な物から取り組んでいきたいと思います。 質問の内容とはズレた意地悪な回答や、回答にもなっていないような知識をひけらかす回答が来て驚きました。そんな中、私が知りたかった事柄をわかりやすく回答してくださったので、ベストアンサーにいたします(^^)

その他の回答(5件)

1

縫えるの内容はどんなものなのでしょうか? ここでよく「縫えますか?」という質問が立つのですが、これだけでは質問者が何を求めているのか判りません。 バッグ1つを作るのであれば「薄手帆布なら工夫次第で縫えますよ」と回答しますが量産となると話が違ってきます。 帆布製品の量産は職業用ミシンでも厳しいです。 帆布量産用ミシンを求めておられるのであれば工業用ミシンからお選び下さい。

1人がナイス!しています

0

ご使用になれる糸は取説では#30・#50・#60・#80・#90と記載がありますが、この中で最も太い糸になる#30はボビンケースを使用していない機種では標準な太さの#60よりも太い糸では糸調整が困難になりますので、標準な太さの糸で縫製出来る範囲でご使用になれると思います。 帆布も薄手な物でしたら2枚重ねは出来ると思いますが、それ以上の厚みにもなるとミシンに負担をかけてしまいます。 お母様はミシンを使用する方でしょうか。頻繁にご使用になる方であったら性能や機能をご存知であるお母様に使い方等を尋ねているだろうとも思いますけど。 ダメな機種ということはありませんけど、用途が増える場合にはもっと上位機種若しくは職業用ミシンやロックミシンも必要としてくることもあります。

ミシン糸にも色々とあるんですね!全くまだわからない状態なので、実際に帆布のバッグを作るなんてまだまだ先か、その前に心が折れるかと思います。 まずはこどもの入学用品など簡単な小物からチャレンジしてみます。 母はこのミシンよりもだいぶ高い機種と、ロックミシンというものを使っているようですが、離れて暮らしているのと、人にものを教えるのが苦手な人なので、あまり当てにできません。 使いながらネット等で色々調べて頑張ってみます。

3

いいものを買ってもらいましたね。 かなり厚手も縫えますよ。 帆布なら、11号ぐらいなら大丈夫かな。皮だとシンドイけど。 学用品なら問題ないです。

3人がナイス!しています

帆布にも色々とあるのですね! 11号というものを生地屋さんに見に行ってみようと思います^ ^ あとは手芸の本を買ってこようと思います! 楽しみになって来ました(^^) ご回答ありがとうございます!

1

私達がお答えするのは簡単です。 しかし、それはお母様のお気持ちを無視することになります。 問いかける相手をお間違えです。

1人がナイス!しています

母に尋ねても、帆布のバッグは使ったことないからわからない、と一蹴されました。 そこまで辿り着くまでまずは地道に簡単なものから作りなさいと至極真っ当なアドバイスをもらいました。 がんばります。

2

それはなぜお母さんに使い方や機能を聞かないでここで尋ねるのですか? お母さんなりにその機種を勧める理由があるはずですが、それはここを見てるだけの我々にはわからないですよー

2人がナイス!しています

母は、営業の人に勧められるままに何でもホイホイ買ってしまう人です>_< 機能とか調べる人ではないので、勧められるまま購入したのだと思います。 自分が使っているものよりも安物だけど多分何でも大丈夫よ、くらいの言葉しかなかったので、母に尋ねるのは徒労に終わりそうなのでこちらでお尋ねしました。