前々職場を期間満了で辞めたことにしたら経歴詐称とかやばいですか? パートで税理士事務所に勤めてました。

退職 | 就職活動39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

その他の回答(1件)

0

期間を区切ったのは会社側ですから、期間満了と書いても大きな問題は無いと思われます。 しかし、勤務期間が中途半端な期間で、わざわざ「期間満了」と記載すると、却って詐称を疑われる可能性はあると思います。 本当にわざわざ書くことのメリットはありますか? 辞め易い人と思われないためだと思いますが、会社側が期間を区切っていて、そこに応募した理由などに辻褄が合わないと、詐称疑いとして評価を下げてしまう可能性もあると思います。 「証拠が出るか?」ということなら、人的要因でもない限り、証拠が出る可能性は低いと思います。 しかし、証拠が無ければ疑われないとは言い切れないため、あまりメリットがあるとは思えません。 その履歴書を選ぶ立場で見てみたら良いと思います。 例えば、3年事務(正社員)、2年事務(正社員)、2ヶ月事務(バイト)でという職歴で、事務の正社員に応募してきたら、この2ヶ月のバイトは嘘だろうな、と想像つきますよね。 この場合、少しでも自分を高く売ろうとしたと受け取るか、浅はかな詐称をする人と受け取るかは、面接官次第だと思います。