新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

賃貸に住んでいます。 2年ごとの契約更新が、ちょうど今年で、来月中くらいなのですが、

賃貸物件 | 法律相談42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。他の方とどっち?と迷いましたが、ご助言通りに相談しようと思ったので、ベストに選びました。 そう、相談しようと思ったのですが、更新書類が届き、なんと保証人署名が不要な体裁で、聞いてみると「署名は不要」とのこと。以前ちらっと保証人の状態を漏らしたことがあるので、考慮(管理会社としても面倒くさいのは嫌?)してくれたのか、古株に免じて、なのか分かりませんが、とにかく助かりました!

その他の回答(3件)

1

保証会社を利用してください。 貸主も、保証会社の審査に通ってくれれば、認知症の人に連帯保証人をしてもらうより安心です。 保証会社とは、連帯保証人を有料で請け負ってくれる法人です。 加入初年は登録料があるので高いかも知れませんが、更新に入れば月額換算で1000円前後くらいの負担になります。(年額制と月額制の商品があります。) 2020年4月より民法が改正されたので、貸主も今や保証会社加入必須にするところが多いですので、貸主にとっては願ったり叶ったりだと思います。

1人がナイス!しています

2

そのことを貸主側に伝えて、例えば 保証会社の保証にしてもらうなど お願い、交渉すればよいです。 例え貸主側が応じなくて、更新契約書 が締結できなくても、賃料さえ支払えば 契約は法定更新されます。 これは法律であり、強行規定ですので これより不利な契約は無効です。 更新料の請求があれば支払えば よいです。それで契約が更新されたと 主張できます。請求されないなら 支払う必要はないでしょう。 法定更新されたので、更新料はなしと 思ったでよいです。 法定更新されれば、保証人は引き続き その親になります。保証契約が解約されない限り 認知症なろうが関係ないです。 保証能力がないと貸主が判断して 別な保証人を要求すれば、保証会社の 保証にしてもらえばよいです。 賃料を滞納していない借主を あらたな保証人を見つけられないくらいで 解約にはできません。 (争っても負けないと言うことです。) これらのことは、消費生活センター等で 相談、確認して下さい。

2人がナイス!しています

>賃料さえ支払えば 契約は法定更新されます。 そうなのですね! こういう究極のお話は、心強く、大変ありがたいです。今回は、不思議なことに、更新書類が、保証人の署名が要らない体裁だとわかり、なんとかなる(たぶん)ことになりましたが、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

0

何年住もうが、保証人が必要か不要かは大家次第です。 本来「更新」とは原則同一条件で契約の期間を伸ばす事であり、その中で話したにより条件変更を認める場合もあるだけの話です。