自転車の「フレームの塗装部分」の汚れはどのように掃除(汚れ落とし)をしていますか?

自転車、サイクリング | 掃除38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

デグリーザーというものがあるんですね。週末にホームセンターで探してみます。 クリア層の経年劣化はコーンパウンド、フッ素コートやコーティング剤、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をくださった皆さま方に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

ウエスで水拭きで油やアスファルトのタールみたいなのはパーツクリーナー使います。徹底的にやる時はコンパウンドなども使いますがやり過ぎるといずれ塗装が劣化するのでほどほどにしています。白は特に汚れが目立つので念入りにやらないと新車時のようには戻りません。

コーンパウンドの出番があるかどうかは分かりませんが、使うとなったときには慎重に作業します。 そうなんです。遠目に見るとものすごく綺麗な白なんですが、近くで見るとがっかりするんです。この週末、しっかり手入れします。 ご回答ありがとうございました。

1

おちない汚れは 車の汚れ落とし+ワックスが一緒になった液体 固形は強力ですが水垢付きやすい 車の話ですが何もしないと5年から塗装剥がれ始めます ワックスかけると10年でもきれいなままです

車のような「しっかりした塗装」も放置は禁物なんですね。 週末、ホームセンターと、オートバックスにもいくので色々見てみます。 ご回答ありがとうございました。

1

通常は乾拭きかぬれた布で水拭き。 雨天走行後は台所洗剤使って洗う。 シミ汚れ的なものはクルマ用のピッチクリーナーでだいたい落ちます。 その後、ワックスやコーティングしておくといいでしょう。 白色塗装の黄ばみに関しては、表面のクリア塗装が黄ばんでいるのであれば、目の細かいコンパウンドである程度は落ちます。 白色部分が黄ばんでいたら、どうしようもないっすね。 ピカールなんか使っちゃダメよ(苦笑)

ちょうどオートバックスが筋向いにあるホームセンター(コーナン)へ週末に行こうと思っているので、ピッチクリーナーを探してみます。 クリア層にはやはりコーンパウンドですね。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

2

ホームセンターでパーツクリーナーとピカールを買う。まず、頑固そうな汚れはパーツクリーナーで落す。汚れが落ちたらピカールで磨き上げる。

2人がナイス!しています