任意の健康保険て入る必要ありますか?高額になった場合は国民健康保険の払い戻し制度が利用できると思うのですがどうでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/26 18:23

その他の回答(1件)

0

健康保険ではなく「医療保険」のことかな? 質問主様がそう感じるならば加入する必要はないですよ。ただ私はお子様が生まれた方にはお子様の医療保険を勧めていました。どこの自治体でも子どもの医療費は助成が出てほぼ無料ですが、万が一入院となった時、誰が付き添いますか?夜間は完全看護ですが日中はやはりお母さんがいないと小さい子どもは不安になるんじゃないでしょうか?そんな時共働きのお母さんが仕事を休むと家計に大きなダメージを与えます。有給だって無限にあるわけじゃないしね。そんな時医療保険の給付があれば減ったお給料の補填になるのではないでしょうか?お子様が一人で入院していられるくらいまでなら保険料もそんなに大きな負担にならないと思います。