VoLTE(4G)対応の音声通話SIMで、3G音声通話はできるのでしょうか?

格安スマホ | SIMフリー端末26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 たくさんの方から回答を頂きましたが、とりあえず最初に回答してくれたorsay_impressionさんをBAにさせてもらいました。

その他の回答(4件)

0

VoLTE(4G)対応の音声通話SIMで、3G音声通話は可能です。 なお、楽天アンリミSIMは4G対応ですが、同じSIMで5Gも対応してます。 キャリアによっては契約によってSIMを変えて、制限をかける場合があります。 例:ソフトバンクのアンドロイドSIMはアイフォンで使えない 例:auガラホSIMはアンドロイドやアイフォンで使えない 例:ドコモFOMAシムは4G機種で使えない なお、楽天アンリミSIMは、特に制限はありません。

画像

結論 楽天アンリミット1年無料 2年目から2980円 通話し放題&通話すべて無料 2026年までdocomoガラケー使えますよ。ソフトバンクは2024年まで。auは2022年まで。メルカリ、ヤフオク、友人知人から今の機種とか好きなガラケーを入手しておいてくださいな。もし今使ってるガラケーが壊れたなら、ショップで機種持ち込みで同一電話番号機種変更してくれます。ガラケーは機種変してはいけません。スマホ新規契約して下さい。今後、携帯電話料金は値下げが進みます。スマホ料金が安くなってから、乗り換えましょう。自分がどれだけデータを利用しているか把握していない方は更にダメです。もしデータが足りなくなると非常に困るはずです。通常は、データ容量を十分余裕を持つ必要があります。

画像
0

auのVoLTE対応端末と、ドコモ(最近のVoLTEしか使えない機種を除き)でもソフトバンクでも3Gは使えます。 4G端末としてパフォーマンスを発揮できるようになっているので3Gと4Gを自分の都合で切り替えて使うのは無理があります。 auのVoLTE対応端末は、auのCAMA2000は非対応ですが、SIMロック解除して他社で使う場合、ドコモとソフトバンクのW-CDMA(Band1)対応です。 何が不安なのかさっぱり分からない。 かなり田舎の山間部にでも住んでいて、1日中携帯電話で通話する仕事なんでしょうか?

回答ありがとうございます。 ここ30年ほど関東に住んでいますが、別に山間部とか行かなくても圏外になるところは結構ありますよ。 といっても当時はポケベルの時代でしたから、最初から携帯電話を使っていたわけでもないですが。 VoLTEがどうとか言う以前に、普通のガラケーでも圏外になる場所もあります。 茨城県南部ではドコモのガラケーを使ってましたが、茨城県北部に引っ越すとドコモの電波が弱かったのでauのガラケーに変えました。 その後に神奈川県に引っ越したら、ちょうど住んでた部屋のところだけピンポイントでau圏外だったのでドコモのスマホに変更したものです(通話は3G)。 神奈川で、小田急電鉄の特急も停まるそこそこ大きな駅付近でも、auのVoLTEは圏外になるポイントがありました。 特に大きな建物の奥のほうだと、たまに圏外になりがちでした。 最後に確認したのも5年近く昔ですが。

0

docomoやSoftBankは切り替えて使えますよ。 auだけはね、規格が違うからDSDS端末ではほぼ使えない。 たまに有りますよ。VoLTEでは繋がらず3Gにしたら繋がる場所。

0

ドコモとソフバン(Y!mobile含む)は、VoLTE通話が使えない場合は3G通話になると思います。 au(UQモバ含む)のVoLTE対応SIMは3G(データ通信も)は使えません。 3G契約プランとVoLTE(4G)契約プランは異なるので、単純に音声通話のプランだけを考えるなら3G契約の方が有利かと思います。