その通りです。
ご意見、反論、沢山あろうかと思いますが、
一応、オウム真理教は、原始仏教に端を発するものらしく、だから、悟りを開くため、世俗を離れ、出家します。
そこまでは良かったんですが、小乗のはずが、大乗になり、ポアと言う考え方が取り込まれるに及んで、ただの犯罪組織に落ちました。
特に、坂本堤弁護士一家を殺害するに及び、タガが外れてしまい、そこまでなら、公安も手控えてくれてたのに、サリン開発、松本サリン事件と次々、エスカレートしていきました。
むしろ、自滅と言うべきですね。
松本智津男がどこまで、仏教に造詣が深かったのか、もはや知るよしもありませんが、RPGのようなレベルアップ方式(ステージと称する)を取り入れ、また、自主製作OVAを創るなど、信者(信徒と呼称)が受け入れやすいシステムを組み上げ、更に女性信者による勧誘、手厚い接待(いかがわしい意味では絶対ない。オウム入信者は皆、社会に孤立し、傷ついて来た逃亡者であるから)など、ありとあらゆる方法で信者を獲得、その規模を膨張させてきました。
挙げ句、国会議員選挙に打って出るなど、冒険的な試みも積極的に実施しましたが、そのほとんどに失敗。特に、国政選挙に惨敗したことが、麻原を挫折させ、結果、言わば、自棄っぱちに暴力に訴えるようになった、と言われています。
ですが、本当のところはもう分かりません。
いずれにしろ、御質問への回答は、仏教の一種。
そこから、端を発し、麻原オリジナルの宗派を形成するに至った、となります。
以上です。