本コースのティーショットエリアのヤード表示はグリーン手前のエッジまでの距離かグリーンセンターまでの距離でしょうか?

ゴルフ49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま多くのご解答を頂きましてありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

この質問もけっこう繰り返されていて、いまだに「センターまでとエッジまでの2種類があります。」というような答えが見られますが、極めて特殊な例外を除けば、全てグリーンセンターまでの距離です。 いろいろと参考サイトなどもありますが、例えば、JGAのコース査定の方法などを見ていただければと思います。

1人がナイス!しています

1

ティーグラウンドにある距離表示の看板(下の画像の青色枠内の写真)は、その“看板の位置”からグリーンセンターまでの距離です。 “ティーマークからの距離ではない”ので間違えないように。 また、PAR3のホールだけはグリーンセンターまでの直線距離を表示していますが、PAR4やPAR5などは直線距離ではなく、ティーグラウンドからあらかじめそのゴルフ場で決められた距離(打ち上げや打ち下ろしを考慮した、大体この辺りが2打目地点になるであろうという地点)のフェアウェイセンターの地点を経由した距離を表示しています。(下の画像の黄色枠内のコース絵図) ゴルフ場によってはティーマークからカップまでの距離を別の看板で表示しているところもあります。(下の画像の緑色枠内の写真) ホール途中にある50y、100y、150yなどのヤーデージ杭や地面に埋めてあるマークの表示は、グリーンエッジかグリーンセンターかそのゴルフ場によって様々です。 距離は直線距離になります。 大体のゴルフ場はグリーンエッジかグリーンセンターなのかをスタート室前やカートなどに表示されていると思います。

画像

1人がナイス!しています

上の回答者さんの言う通り、この手の質問は何度もされているが知らないのに回答する人が後を絶ちませんね‥。 ティーグラウンドの看板(上の画像の青色枠内の写真)にはその看板からフェアウェイセンターの地点を経由した(上の画像の黄色枠内のコース絵図)グリーンセンターまでの距離を表示しており、それがスコアカードにも記載されている。 そしてそれを元にコースレートなども決められているわけで、ゴルフ場によってグリーンセンターやグリーンエッジなど様々なわけがないのです。 グリーンセンターやグリーンエッジなどゴルフ場によって様々なのは、ホール途中にあるヤーデージ杭(下の画像の写真)の距離です。

画像
0

例外なくグリーンセンターです。パー4・パー5の残り距離表示杭はセンターが多数派でエッジ迄のコースも少数あります。

0

ゴルフ場によって異なりますので、スタート前にキャデイーマスター室ででも聞いて確認したほうが良いです。