着物と羽織の描き方が分かりません。

画像

着物、和服 | 絵画110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

自由にペン書きしていないし、下衿の付け線を描き忘れたり、元の絵を土台に描いているので袖丈のバランスetc、至るところちょっと・・・恥ずかしいですが・・・。 プロでも不正確な絵の方はいますが、基本をわかっている絵は選を省略したりデフォルメしたリしてもしっかりした表現力があります。 実際の着装図や、比較的正確に描く方のイラストを見たり、描き方を見たり、あるいは着付けの動画などを見ると着物の理解が深まり表現も変わってくると思います。

その他の回答(6件)

0

正しく描きたいのか、適当にエロ可愛いイラストになればいいのか? 前者ならがっつり添削。 というか、一から描き直しになりますよ。 羽織着た人の写真でも探しましょう。

1

胸を強調したいのかもしれませんが着物の着方としては正しくありません。 かっちりした着物は胴にタオルなどを巻いて寸胴にして胸が目立たないように着るものなので、胸を強調すると正月らしい着物のイラストにならないと思います。

1人がナイス!しています

0

「羽織姿 画像」で検索すると、いろいろな画像が見つかるので、それを参考に描き直したほうがいいです。年賀状用としては、不向きな点がいろいろある構図になっているので。 女性の着物にしては、帯が狭すぎて、伊達締めのように見えてしまい、長襦袢にショールを掛けているように見えます。ふつうの女性が着物を着ているというより、花魁かなんかに見える感じです。 それと、帯の上に胸が乗っているように描かれていますが、あまり品が良く見えない着方になります。襟元は、中に着ているものから画像のように着物が浮いた状態だと、着姿が乱れているふうに見えます。 右手のところに描かれている袖は、着物の袖ではなく、トランペットスリーブの形になっています。振りがないです。 着物を着た時は、あまり肘まで見えるような動作をしないようにするものなので、わざわざ描くなら、もっと別のしぐさのほうがいい気がします。