ID非公開

2020/11/26 21:42

55回答

早稲アカの全国統一小学生テスト、3年生のを11/3に受けて結果を貰いました。

予備校、進学塾 | 中学受験102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答(4件)

0

小3だとまだ簡単だとは思います。 日能研のテストも受けてみた事もあります。 電車の中ズリで私は問題が分からなかったので 子供には理解出来たら良いなーと思い入れました。 親子で同じ認識ですが、日能研も受験も最高に楽しかったですw

0

一般的に、中学受験の通塾は3年生2月(新4年生)からですから、3年生の秋の全国統一小学生テストは、「中学受験を考えて塾を探しているようなご家庭」の参加率がかなり高いと思います。 ただ、ほとんどが探している段階「まだ通塾前」「何も習っていない状態」ということです。 もちろん中学受験組の中には、低学年のうちから通塾している家庭もありますが、1~3年生までのカリキュラムは、「勉強は楽しい」と刷り込み、新4年生からの通塾にスムーズに移行できるように、慣れの要素が強い気がします。 家庭でも準備できることだと思います。 このころの成績は、今まで家庭学習しっかりしてきた家庭や、低学年のうちから「勉強ができる賢い子」と言われている子、通塾してなくても全国統一小学生テストを数回すでに受けている子は、偏差値が高めに出るかも。 こういうテストが初めてだと、時間も足りなくて偏差値は低いかも。 ただ、本格的な中学受験カリキュラムは新4年生からなので、2月に通塾してからで基本的には大丈夫です。 (まぁ、基礎学力の差はでますが。低学年で小学校の勉強が100点とれてない子は、今後厳しいかもしれません) 中学受験。本人のやる気は大事です。

ちなみに、全国統一小学生テストの受験生は、低学年のうちは、中学受験する予定の家庭(すでに通塾している、またはまだ通塾していないの2派)、まったく通塾考えていない公立中進学予定の家庭が混在している。 4年生以降、通塾している子は学年があがるほど受験しなくなる。 (決勝大会の景品狙いで、塾の成績良い子が受験する場合もあるが、偏差値がまったく受験用でなくなるため、学年あがるほど「時間の無駄だから受けるな。その時間は組分けテストの勉強しなさい」と塾から言われたりする) 5、6年生にもなると、公立中進学の子しか受験しなくなる。(ただ早稲アカや臨海セミナーの場合、高校受験のための勧誘にそのデータを使えるから、それでも問題ない)

0

みなさん偏差値を気にされますが、3年生時点では受験母数が少ないですし 学校で学ぶことプラスαの問題を解いての順位、偏差値であり 志望校選定に使用するものではないので気にされなくて大丈夫です。 早稲アカにアポをとっていただければ、現状の立ち位置から どのように中学受験を進めれば良いかなど教えてくれます。

0

うちの子も一般で受けました。(塾に通ってはいません) うちの子が受けた会場では、塾生と一般と半々くらいでしたが、一般の中でも他の塾に通っている子も多いのかな。と思うと、まったくなにもしていない子は少ないんじゃないのかな。と思いました。(あくまで、子供が行った会場ではですが・・・) しかしながら、テストを受けてみたら、全国での偏差値71で、???です(都内だと少し落ちます)。 塾生でも一般でも、まだあまり学力差はないのかもしれないです。