加賀友禅の黒留袖のことで質問です。 加賀友禅の黒留袖は同じ柄ってあるのでしょうか?

着物、和服46閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無いですよね。丁寧に説明ありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

手描きの加賀友禅は一点ものと思ってしまいますが、同じ意匠で何点か作るのも、当たり前の様です。手描きなので寸分違わずでは無いと思いますが、取り扱う加賀友禅産元商社によって、白生地や糊置き引き染め等の職人さんの違うので、その違いはある様です。(昔は一人で全部染めるのが加賀友禅でしたが、今は違うそうです。)

1人がナイス!しています

1

それが本物の加賀友禅なら、全く同じ柄は無いと思います。 加賀友禅は、分業型の京友禅と違って一人の作家さんがすべての工程を担当します。 本物加賀友禅なら、あつらえる前の加賀友禅証紙(訪問着だと袖の下の方にあります)に「作家の名前・その着物の題名(たとえば『春のなごり』など)」が必ず添付してあります。 私は展示会の手伝いをするときに、加賀友禅訪問着コーナー証紙の題名の確認をするのが趣味です。題名からとてもイメージが膨らみます。 本物なら証紙をご確認ください。証紙が無ければ本物か加賀友禅「風」なのか判断はつきません。 本場加賀友禅なら、作家さんは着物に対して、作品としてひとつひとつ仕上げるので全く同じ柄は無いと思われます。

1人がナイス!しています