回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/26 22:43

66回答

慶應合併で東京歯科大学偏差値上がりますか?

補足

私立の医学部目指してて偏差値60しかないのですが合格はできないでしょうか? わからないことだと思いますが、みなさんの考えを聞かせていただきたいです。

大学受験1,532閲覧

4人が共感しています

回答(6件)

2

歯学部の世界は 日本で独特なので 偏差値はあまり上がらない。

2人がナイス!しています

19

ID非公開

2020/11/29 22:58

同じ質問が沢山あって、回答も同じになりますが、大きな変化はないと思います。偏差値、難易度に変化はないですよ。 薬学部の時は大学の名前で付加価値が付いたと思いますが、歯学部は薬学部のように学力だけで勝負出来るわけではないので。 補足部分が浮き上がって見えるんですが(笑) 医学部から歯学部への変更は慎重にされないと、歯学部卒後の医学部再受験が結構いますよ。歯科は資格を取った後が大変です。学費も国立でも歯学部のほうがかかるので殆どが歯科医の子です。 東歯は偏差値に関係なく歴史ある名門ですから、東歯側のOBは少なからずショックだと思いますよ。 慶応に吸収されなくても変わらない存在価値がありました。 慶応はこれで医歯薬3学部を抱える私立のトップとして益々強大な力を持つと思います。 医歯薬3学部は入試の偏差値比較では何も見出せませんよ。 国試が問題です。

19人がナイス!しています

4

歯学部自体かなりの学費がかかり、事実上ほぼ歯科医師の子弟ばかりが入学しています。歯学部を目指す優秀層は多くと思います。将来は判りませんが薬学部の少し下、看護学部の少し上、偏差値は6か7くらい上がるのではないでしょうか。それ以上偏差値ある受験生なら医科歯科に進学すると思います。将来的に慶応の医学部と学費が同じくらいに落ちれば10は上がるでしょうね。

4人がナイス!しています

2

今でも私大歯学部トップですが、ダントツトップ街道まっしぐらですね

2人がナイス!しています

1

あがること間違いなし。 同じく薬学部も、そうでしたからね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/27 1:20

どのくらい上がると思いますか? 私立の医学部目指しているのですが、河合で偏差値60しかないのですが厳しくなりますかね?