人間関係が、広く浅い関係しか上手くいきません。

恋愛相談、人間関係の悩み | 生き方、人生相談48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

それが一番な気がしました。 ありがとうございます! その他の方の意見も大変に参考になりました!

その他の回答(5件)

1

まずは自分が言われて嫌なことは言わない。 これの繰り返しだと思います。人との会話を1日の最後にでも思い出して、自分の発言を自分が言われたと想定してどう感じるか考える。 そこで反省点を見つける。 これに慣れてくると軽々しく他人に話せないです。 何も考えてないってとっても自分勝手だと思います。 ママ友でこういう人いましたが、本人が開き直ってたり気づいてなかったりでなかなか痛いです。。 でも、質問者様はおおまかな問題には気付いているので、努力次第でこれからの人間関係変わっていくと思います。

1

思った事を口に出してしまうことで関係が壊れるなら 対処法は「思った事を口に出さない」しかない。 それだと人と深い関係にはなれないけど関係が壊れる 可能性は低くなるよ。 あとは相当難しいけど「良い事探し」かな。 「悪いガンじゃなくて良かった」だけなら怒られはしなかったでしょ。 「ついてないね」というネガティブな発言が気に障ったわけだから 普段からネガティブな考えよりもポジティブなことだけ考えるクセを 付けるようにすればいい。思う事全てがポジティブなら誰も傷つけない。

1

今回そのような事を言ってしまったことに悩んでいらっしゃるんですよね。気にしてしまっておられるんですよね。 でしたら次はそのような発言をしないように今回の事をメモに取りましょう。 そのような事を言ってしまった経緯、その時の自分の気持ち、その時の発言内容、その時の相手や周りの反応、言ったあとでの自分の気持ち。 そしてそのような発言をしてしまう上での広く浅い人付き合いの現状を今後どうして行きたいのか、現状でいいのか変えていきたいのか、事細かくメモを取りましょう。 そしてそのメモを時間がある時に必ず目を通して下さい。メモを見る事によってその時の気持ちが蘇ってきます。その時は気持ちだけ過去に戻れます。 その発言自体が正しかったのか正しくなかったのか、あたらためて見つめ直すことで今後の人との付き合い方に役に立つと思いますので。

2

少し共感しました。 私も会話の後、余計な事言ってないかな? 気にするタイプです。 自分なりに分析してみたんですが、 私は許容範囲が広いです。 多少ひどいことを言われても まぁ別にいいか、とそこまで根にもちません。 なのでその感覚で他人も許してくれるだろうと発言すると相手の許容範囲を超えていて 不快な思いをさせてしまうんだと思っています。 お母さんは貴方と同じような性格で、 旦那さんも似てるから上手くいくのかも しれませんね。 ママ友の中には自慢してくる人もいれば 嫌味が多い人もいます汗 深い付き合いで一度失敗経験があるので 浅く付き合っていますよ。

2人がナイス!しています

1

きっと、それらのことはあなたの性格なんでしょうね。 旦那さんも子供さんも居るのであれば、それだけで十分です。 あと、お母さんとお姉さんでしたね。 友達は、個人的には広く浅い方が良いと思いますね。 返って深くて狭い友達関係は疲れると思うからです。 それと、あなたは少々考え過ぎだと感じました。 失礼な話ですが、あなたの上手を行く強者(つわもの)が居るのも確かなことです。要は”気にしないで良い”という事ですよ。。