現在49才になる腎不全の透析患者です。 24才の時に人工透析を開始し現在継続中です。

病気、症状 | 年金43閲覧

ベストアンサー

0

ご返答ありがとうございます。 なるほどです。こちらの知識不足でした。 今の受給は子供の受給も含まれてるんですね。改めてよく調べてみます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。子供の受給金額のみと勘違いしていた様です。もうすぐ18を過ぎるので給付がゼロになったらどおやって生活して行こうとかなり不安でおりました。透析しておりますとなかなかフルで働けないものですから夫婦で協力して共稼ぎしているのですが、生活するのがやっとなもので。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/27 7:04

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2020/11/27 4:08

申請しなければ、年金受給はできません。 申請以前に、年金保険料は支払っているか免除申請済ですか? 申請が遅れる程、受給できる(受給できたはずの)年金が少なくなります。 人工透析を受けているなら、年金を受給できる可能性があります。 申請に必要な書類として、医師の診断書があります。 診断書作成は、健康保険適用外で 5,000円〜10,000円程度、2〜4週間はかかります。 診断書に、初診日欄があります。 カルテの保管義務は、5年間です。 現在 透析を受けている医療機関と、腎疾患の症状での初診の医療機関は同じですか?初診の医療機関から何度か転院していると、初診日の証明が難しいことがあります。 他にも所得制限や申請者が記入する書類などがあります。 まずは、年金ホームページを閲覧して、お住まいの自治体に相談ください。 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/shougai/seikyu/20140519-01.html https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todokesho/shougai/shindansho/20150416.html

ご返答ありがとうございます。 たしか、子供の申請の手続きが終わった後、すぐに免除申請をしたと思います。やはり免除申請したらダメなんですかね。