ID非公開

2020/11/27 4:46

33回答

ドローイングとクロッキーの違いを教えて下さい。

美術、芸術 | 絵画32閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

英語と仏語の違いという回答があるけど ドローイングは英語で「(線を)引くことなので線画全般」 クロッキーは仏語で「短い時間でおおまかに写しとる素描」 だから言語の違いだけじゃないよ。 クロッキーは「素描(仏:デッサン)」も含まれるから 厳密にはドローイングではないものもある。 ただドローイング=デッサンとされることもあるんだよね。 デッサンは線というより色の濃淡で表現するものだから 「線を引く」のではないんだけど「draw」には 「カーテンを引く」のように単に「引く」という意味も あるからデッサンでの鉛筆の使い方も「引く」と言えば 引くなのでおかしくないとも言える。 でもそうなると筆を使って絵の具で絵を描く「ペインティング」 も「引く」動きじゃねぇかと言われるともう訳が分からないw ので、とりあえずドローイングはクロッキーと別のものではなく 内包するものと考えておけば間違いはない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答をありがとうございます!(^^) わかりやすくて助かりました。

その他の回答(2件)